

ネットラジオを録音したい

ネットラジオを録音したいってことで、、
昨日なんとなく思い立ってネットラジオを録音する方法を探してみた。。

で、見つけたのが以下のフリーソフト。。
GetASFStream
検索すればすぐ出てくるはず。。

URLを入力して簡単にダウンロードできるのが良い。。
使い方も検索すればすぐ見つかるから使い方で困ることも無い。。

さて、
ダウンロードできたら、次は拡張子の変換ですね。。

で、自分が使うことにしたのは以下、、
EcoDecoTooL

この手のソフトは探せばキリが無いのだが、、
とりあえず「日本語でフリーソフト」ってことで見つけたのがコレです。。

使い方が簡単なのが良い。。
変換したいファイルをドラッグ&ドロップするだけ。。

一つやるたびにソフトが終了するのがちょっと、、
設定変える方法あるのかな?
自分には分からなかった。。

さて、
上記のソフトでmp3に変換することも可能なわけだが、
自分はこれをmp3にはせずに、wavに変換しています。。

理由、、
いろいろソフトを探している時に「午後のこ~だ」というソフトをインストールしていた為(--;

せっかくインストールしてたので、これを利用することにしました。。
効果があるかは不明(--;

というわけで、
午後のこ~だ

いろいろ探してる時によく目にしたので、
有名なソフトなんだと思う。。

で、
EcoDecoTooLを使ってwavにしたファイルをmp3に変換しています。。

二度手間なわけだが、
午後のこ~だは複数のファイルをまとめて変換できるのですよ。。
さらに、変換するついでにファイルの情報も書き込むことが出来るのです。。
これが自分的にはありがたい機能。。
(ココで言うファイルの情報ってのはアーティスト名とか曲名とかのこと)

EcoDecoTooLにはこれがないからな。。
後から書き込もうとすると、ファイルのプロパティ開いて書き込まなきゃ出来ない・・;
一つ一つ開いちゃ閉じ開いちゃ閉じ、、

この面倒さを考えると、、
午後のこ~だでまとめて作業するのが良さげ??

1,2個だけなら直接EcoDecoTooLでmp3にして
プロパティで書き込んだほうが早いかな??

さて、
これらのソフトやら作業によって音の質にどれだけ影響が出るかは、、
自分にはわかりません。。;

そこまで音質にこだわらないなら上記ので良いんじゃまいかな?

最後、、

ダウンロードを禁止しているサイトのファイルはダウンロードしないようにしましょう(--)



以上

コメントの投稿

非公開コメント

今まで訪れた人の数
Twitter
プロフィール

みmi

Author:みmi
所持ライトノベル:約733冊
目指せ1000冊

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazon
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
