

ゲーム作りは根気が大事?

「さぽている」の会話を利用してのクイズは

問題数が増えれば増えるほど起動が遅くなるような・・・

本当なら問題選択のところを入力より選択にするはずだったんだが

少しでも動作を軽くするために入力する形にしたのだよな。。

キーワードでジャンプするようにしたのはいいが、

これだと「ますらをきんしょ」って入力しても問題に飛ぶんだよな・・;

まぁ大した事じゃないし、どうしようもないからこのままいくけどさ。。;

つうか、使えるタグをもっと説明して欲しいものだ

ココに書かれているタグだけだと、今のクイズが限界なきがするんだよな。。;

一度出た問題が二回以上でないようにするとか、

正解数を数えるとかやりたいんだが・・・。。;

問題を順番にだしてけば同じ問題が出ることは無いんだが、

それやると作品別の問題とランダム問題を共存させる場合、

一つの問題を作品別用とランダム用で書き込まなきゃで

すごい文字量になって動作も重くなるだろうな・・・

なにより編集の手間が増える。。;

↓ココから本題↓
まぁそんなかんじで問題が増えていって動作がハンパ無く遅くなったときのために

クイズゲームを作ろうと思ったのだ。。

いつぞやDLした吉里吉里がまだあったのでコレを使って作ろうと思ったのさ。。

・・・・・・

さっぱりです。。あ~さっぱりさっぱり。。ノ

一日でどうこうできるモノじゃないな。。

トップメニューすら作れない。。

文字と画像がなんとか表示できるようにはなったけどさ。。;

ついでにクイズゲームのサンプルを見つけたんで中身を見てみたんだが、

う~ん、わからない・・;

なんとなくやってることはわかるんだが、計算式の羅列はどうにも・・・・

コツコツ覚えていくしかないな

これにくらべれば「さぽている」の会話編集が楽なこと楽なこと

骨組みがすでにおわってて、会話を考えて書いてくだけだもんな。。;

「さぽている」の会話を“足し算”としたら、吉里吉里は“ルートの割り算”くらいか。。

でもってC言語は“円周率”を最後まで計算するようなもんか。。


なんにしても、地味にコツコツ頑張らなきゃだめってことだな

コメントの投稿

非公開コメント

今まで訪れた人の数
Twitter
プロフィール

みmi

Author:みmi
所持ライトノベル:約733冊
目指せ1000冊

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazon
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
