

マシンナイト 感想とメモ

ケムコ配信「マシンナイト」の感想とメモです。。


久々に携帯でRPGをやりました。。

が、、

これはキツイ・・・

ダンジョンが広すぎる;

とはいえ何とかクリアはしました(--;)


【難易度】
・ニューゲーム時にNORMALとMANIACが選べるのですが、途中変更が出来ないので注意。。
・自分は知らずにMANIACで始めてしまいましたが、ラスボスまで詰まらずに行けたのでそこまで難易度は高くないと思われます。

【ストーリー】
・まぁこんなものでしょ
・マルチエンドみたいです

【システム】
・ダンジョンで素材を集めて鍛冶屋で武器防具を改造できます
・マキナ盤という成長システムがあります
・クラスチェンジが出来ますが全職制覇は不可能です

【その他】
・後半になるにつれダンジョンが広くなっていく
・PS3でいうところのトロフィー的なものがある

以上

とにかくダンジョン攻略がだるい・・
携帯アプリRPGでこれはやりすぎ・・・
ついでに分かりづらい隠し通路とかもやめてほしい
マップ表示アイテムとかスキルがあるならともかく
何のヒントもなしに探すのは・・・・・・・・

【まとめ】
長い時間をかけてちまちまやるゲームです。
サクサク完全クリアしたい人には完全攻略サイトでもないとキツイ


で、
とりあえずメモったものを書いておきます。

足りない部分は各自で補ってください。


※以下ネタバレ注意









【はじめに】
・誤字脱字が多分に有る可能性があります
・各ダンジョンの採取・ドロップは下記以外にもある可能性が高いです
・下記のメモが完成する見込みはありません



【製法】
ロングソード=ダンドンの鍛冶屋
ナイトソード=レコムの鍛冶屋
シルバリオン=ケヤンの鍛冶屋
グラデウス=ハルテアの鍛冶屋
ファフナー=カズムスの鍛冶屋
ジャスティス=その他依頼20をクリア
マーズガル=ハルテアの城下町の民家の本棚
マキュレオ=ハルテアの城下町の民家の本棚
テラーノ=ハルテアの城下町の民家の本棚
サタニウム=ハルテアの城下町の民家の本棚
ドラグナー=詰所依頼18をクリア
ルクシオン=詰所依頼24をクリア
穴あき包丁=ダンドンの城下町の宿屋の裏の道の突き当たり
エクスカリバー=その他依頼15をクリア
ラグナロク=カズムス城・1階
フランシスカ=ダンドンの鍛冶屋にいる兵士に貰う
スワロー=ハルテア城・地下2階
レイダー=潮騒の洞窟の宝箱
ボウイアクス=霊峰エルアルドの宝箱
ハルバート=ケヤン・民家の壷
イグゼクト=潮騒の洞窟の宝箱
プルート=霊峰エルアルドの宝箱
与作=レコム城・2階の本棚
サン=闇の洞窟の宝箱
スターマン=闇の洞窟の宝箱
かしの杖=ダンドンの鍛冶屋
白樺の杖=レコムの鍛冶屋
水晶の杖=ケヤンの鍛冶屋
大海の杖=ハルテアの鍛冶屋
星砂の杖=カズムスの鍛冶屋
銀の杖=ケヤン新市街の左上の民家の本棚
燐光の杖=漁村トトリの民家の棚
湧水の杖=漁村トトリの民家の棚
枝葉の杖=漁村トトリの民家の本棚
砂塵の杖=漁村トトリの民家のタンス
賢者の杖=不気味なあなぐらの宝箱
太陽の杖=カズムス城・1階
布団たたき=ケヤン新市街の右下端の樽
銀河の錫杖=詰所依頼14をクリア
流星の杖=闇の洞窟
レザーウィップ=ダンドンの鍛冶屋
バトルウィップ=レコムの鍛冶屋
キメラテイル=ケヤンの鍛冶屋
クロウク=ハルテアの鍛冶屋
ルワッハ=カズムスの鍛冶屋
ダブルチェイン=不気味なあなぐらの宝箱
フレイム=ケヤン・西の屋敷1階の本棚
リップル=ケヤン・西の屋敷1階の本棚
ソニック=ケヤン・東の屋敷1階の本棚
クエイク=ケヤン・東の屋敷1階の本棚
ハリケーン=潮騒の洞窟の宝箱
キラークイーン=カズムス城・3階
ダービーキング=ハルテア城・外周の宝箱
ゼウスビアード=詰所依頼21をクリア
バロール=闇の洞窟の最深部で貰う
鉄の槍=ダンドン城・地下1階にある宝箱
バトルスピア=レコムの教会の本棚
ジャベリン=ハルテア城・地下1階
ファランクス=漁村トトリの民家
トロイア=カズムスの城下町の民家
ヴァルキリア=不気味なあなぐらの宝箱
キラウエア=ケヤン・北の屋敷1階の本棚
ナイアガラ=ケヤン・北の屋敷1階の本棚
ジェーン=ケヤン・北の屋敷1階の本棚
エアーズ=ケヤン・北の屋敷1階の本棚
ガーディアン=漁村トトリの壷
ブリューナク=カズムス城・3階
高枝ハサミ=漁村トトリの宝箱
シーザー=フロマの鍛冶屋
ル・ラヴァーダ=詰所依頼28をクリア
レザーアーマー=依頼01クリア
チェインメイル=フランプの森の宝箱
プレートメイル=ケヤンの鍛冶屋の宝箱
スチールメイル=キュレオ城の宝箱
ブラックメイル=カズムス城・地下2階の宝箱
ナイトアーマー=不気味なあなぐらの宝箱
ドラゴンメイル=ハルテア城・2階の兵士
ホエルメイル=ハルテア城・2階の兵士
ウッドメイル=ハルテア城・2階の兵士
ストンメイル=ハルテア城・2階の兵士
パラディウス=霊峰エルアルドの宝箱
ホワイトナイト=闇の洞窟の宝箱
マキナメイル=ダントン城下町の左下に隠れている人に貰う
マキナブラスト=ダントン城下町の左下に隠れている人に貰う
綿のローブ=ダンドン城・3階の本棚
絹のローブ=レコム城・1階の本棚
金糸のローブ=ハルテアの城下町の民家の本棚
加護のローブ=キュレオ城の宝箱
聖なるローブ=漁村トトリの民家(宿)
魔法のローブ=漁村トトリの民家(宿)
薄紅のローブ=ハルテア城・2階の兵士
青雲のローブ=ハルテア城・2階の兵士
新緑のローブ=ハルテア城・2階の兵士
熱砂のローブ=ハルテア城・2階の兵士
洗練のローブ=精霊の森の最奥(名無しさん情報・確認済み)
清浄のローブ=闇の洞窟の宝箱
カーテンローブ=カズムス城・地下1階に隠れてる人
シーツローブ=カズムス城・地下1階に隠れてる人
薄手のケープ=ダンドン城・2階の本棚
シルクのケープ=レコムの教会の本棚
羽のケープ=ハルテアの城下町の民家の壷
赤枝のケープ=精霊の泉の宝箱
純白のケープ=ハルテア城・地下1階
手織のケープ=ケヤン新市街の右上端にある樽
火焔のケープ=ハルテア城・2階の兵士
清流のケープ=ハルテア城・2階の兵士
樹皮のケープ=ハルテア城・2階の兵士
岩盤のケープ=ハルテア城・2階の兵士
新風のケープ=霊峰エルアルド・中腹の山小屋
常勝のケープ=フロマのよろずや
毛皮のポンチョ=フロマの右上の家の裏に隠れている人に貰う
お手製ポンチョ=フロマの右上の家の裏に隠れている人に貰う


【各詰所等で交換可能な素材】
ダンドン城詰所依頼
 L白い布生地←なめし皮×3
レコム城詰所依頼
 Lなめらかな生地←白い布生地×3
ハルテア城詰所依頼
 L金糸←なめらかな生地×3
カザムス城詰所依頼
 L高級本皮←汚れた毛皮×3
ダンドンの研究員(終盤?)
 Lエルアド合金←エルアド鋼鉄×3


【各ダンジョン採取・ドロップ】
小さな洞窟
↓採取
・丈夫な枝
・とがった刃先
・澄んだ水
・精鉄
・聖なる雫
↓ドロップ
・なめし皮
・鋭いキバ
・黒い翼
・小竜の体液

フランプの森
↓採取
・丈夫な枝
・黒い翼
・とがった刃先
・澄んだ水
・汚れた毛皮
↓ドロップ
・なめし皮
・鋭いキバ
・黒い翼
・小竜の体液
・魔力の結晶
・生糸
・白い布生地
・ネジ

地下坑道
↓採取
・銀塊
・精鉄
↓ドロップ
・鋭いキバ
・丈夫なツタ
・丈夫な枝
・魔力の結晶
・黒い翼
・土のカケラ

不気味なあなぐら
↓採取
・銀塊
・黒い翼
・澄んだ水
・丸い甲殻
・丈夫な枝
・とがった刃先
・すえた種子
・トトリの鉄
・精鉄
↓ドロップ
・小竜の体液
・魔力の結晶
・土のカケラ
・甘い香水
・丈夫なツタ
・黒い翼
・ジェネレータ

潮騒の洞窟
↓採取
・トトリの鉄
・硬い鱗
↓ドロップ
・なめし皮
・水のカケラ
・銀塊
・ネジ
・ジェネレータ
・鋼の白糸
・魔力の種

キュレオ城
↓採取
・汚れた毛皮
・銀塊
↓ドロップ
・ネジ
・ジェネレータ
・鋭いキバ

精霊の泉・迷いの森
↓採取
・丈夫な枝
・大樹の右腕
↓ドロップ
・アジの根
・風のカケラ
・鋭いキバ
・獅子の心

霊峰エルアルド
↓採取
・大樹の右腕
・丈夫な枝
・エルアド鋼鉄
・トトリ鉄
・澄んだ水
・聖なる雫
・丸い甲殻
・すえた種子
・精鉄
・硬い鱗
↓ドロップ
・光のカケラ
・闇のカケラ
・純正液化オイル
・ネジ
・怪鳥の羽
・頑強な角
・鋼鉄線
・ジェネレータ
・鋭いキバ
・龍の爪
・魔力の種
・熱い冒険譚

飛行船
↓ドロップ
・ネジ
・純正液化オイル
・魔力の結晶
・鋼鉄線
・タミナ薬
・灼熱の火袋
・硬い鱗
・頑強な角
・土のカケラ
・巨人の塊

飛行船2
↓ドロップ
・魔力の結晶
・純正液化オイル
・ネジ
・獅子の心
・魔力の種

闇の洞窟(ケヤンの町の西)
↓採取
・闇のカケラ
↓ドロップ
・鋼鉄線
・純正液化オイル
・水のカケラ
・風のカケラ
・土のカケラ
・火のカケラ
・ストレ草
・灼熱の火袋
・巨人の塊


↓ドロップ
・鋼の白糸
・鋭いキバ
・上質の皮
・生命の実
・鋼の白糸

レコム北東の採取ポイント
↓採取
・丈夫な枝
・大樹の右腕
・コカイトの繭

レコム北の採取ポイント
↓採取
・銀塊

レコム西の採取ポイント
↓採取
・精鉄
・銀塊

レコム南西の採取ポイント
↓採取
・硬い鱗
・すえた種子
・生糸

カズムス東の採取ポイント
↓採取
・エルアド鋼鉄
・鋼鉄線

カズムス西の採取ポイント
↓採取
・龍の爪
・エルアド鋼鉄

コルの村南の採取ポイント
↓採取
・すえた種子
・丸い甲殻
・大樹の右腕

コルの村西の採取ポイント
↓採取
・白い布生地
・生糸

ハルテア南西の採取ポイント
↓採取
・聖なる雫
・硬い鱗
・なめらかな生地


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなとこにコメントしてすいません><

精霊の泉とはどこにあるのでしょうか???
ずっとフラフラしているのですがみつかりません。。。

よかった教えてください><

地図を見て、左上の白い大地のところです!

No title

下に同くすいません(´ρ`)


とうとう飛空挺をてにいれたんですけどそっからストーリーがわかりません


目的地はどこですか?

どぉもありがとうございます(*^^*)

ゲームクリアできないからずっと放置してたんですが行けるようになりました♪

飛空挺を手に入れたら右下の赤いとこですよ(^-^)/

No title

いきなりすみません。
よろしければ教えていただきたいです。

ケヤンの街の長を決める依頼で目的:教会となっているのをどうやって攻略すればいいかわからないです。

謎の遺跡で石板を読んだあとって
どうすればいいんですか?(>_<)

No title

クリアされてると見込んで質問します。
1。
すべての場所に行き、
あとは飛行船でくそ博士をぶっとばすだけ
なんですが、高圧電流(?)に阻まれて先に進めません。
「ファーストパス」の使い方と一緒に飛行船のクリア方法
(シャフト博士をぶっとばす方法)を教えて下さい。
  
2。
ダンドンの左上の遺跡をクリアしたいので、
鍵(?)のありかor入手方法をすべて教えて下さい。
ちなみに自分は今02までは開けました。
  
3。(完全に興味の枠)
キュレオ城は復興しないんですか?

No title

空飛べるようになったら洋上の島とか敵の飛行船に入れます。
 
ケヤンの街のどこか(東西南北を全部回って下さい)に教会があります。
  
遺跡で石版を全部読んだら、再度研究員に会えば良いかと。
→その件なんですが、S04(でしたか?)はどこにありますか?

コメント欄に失礼します(>_<)!
ハルテアは攻略したのですが、その後どこに行けば良いか分かりません。

どこかで船等が入手できるのでしょうか
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

No title

いつも拝見させていただいております。

No title

「初心者」さんへ

ハルテアをクリアされたとのことですが、
「戦艦をつくっておこう」との申し出を得ましたか?
 
別途、bきみな(ry を進むと海の向こうに到着します。
その後は、聞き込みを念入りにすれば
船をもう1せき得られるので、
我々日本人の思う、アメリカの位置を目指して下さい。
 
・・と4行程で書きましたが、
(レベ上げ等を考慮すると)
最短でも2時間はかかるかと。。

No title

遺跡探索中に必要な

S04の入手方法(もしくは入手場所)

を教えて下さい。

おねがいします!
おねがいします!
おねがいします!

No title

えっと、本文中の製法書の中で唯一????になってるやつですが(熱砂のローブと清浄のローブの間のやつです)・・・
「洗練のローブ」です。
場所は精霊の泉の奥、具体的には「赤枝のケープ」の製法書が入ってる宝箱から精霊出現場所を挟んだ反対側です。赤枝のケープ側と比べてちょっと森で隠れてるので見えにくいかもですが、精霊出現地点から画面右側を湖沿いに歩いて普通に行けます。

一応補完ということで。

回答者様

ご回答ありがとうございます!

はい、、、
その申し出はあったのですが...
何度話しかけても『ハルテアはいい街でしょう?』
となります....

Re: 感謝

「洗練のローブ」の情報ありがとうございます。
記事を修正しておきました。

音楽家を探すイベントですが城を全部行ったので今度は町なのですが、ひとつめの町は行きましたが、次が判りません。教えていただくことは可能でしょうか?

船の入手方法

ハルテアをクリアしている・・・ということは城の地下に穴が開いてますよね。城へ侵入するための抜け穴(城下町⇔城内)じゃなくて機械兵が侵攻のために開けたという穴です。

その穴を伝って反対側の出口まで行ってみましたか?

おそらく、出口の先にある場所でフラグを立てないとハルテア新王との会話で「軍艦云々」は発生しないと思います。つまり「申し出を受けている」ということであれば、出口の先にある「場所」には到達していると思います。
船はハルテアで貰うわけではありません。もう一度その「場所」に行って色々会話してみてはいかがでしょうか?

ちなみにこれはスマホ版での話です。ケータイ版で同じなのかは知りません。

裏ボス

突然すみません、何度やっても裏ボス (´・ω・`)?みたいな奴が倒せません、どうすれば勝てますか? なんか女型の機械みたいなやつです教えてください

船の件

無事、トトリに着きました!
アドバイス本当にありがとうございました!

裏ボス、女型機械兵

何なんだあの機械兵本当に強すぎてやる気なくす(ノ_・,)
技マネしてくるのが特にいや、誰か助けて(T^T)

No title

謎の遺跡クリアした方、鍵の入手方法をおしえてください

No title

ナゾの遺跡に使うカードキーでしたら各城内(確かキュレオも)の宝物庫の宝箱にありますが…
ほとんどうろ覚えなんで間違ってたらすみません。

No title

クロノス さん
解答頂きありがとうございます!

キュレオで見つけたのは03だったので、
04はカズムスをあたれば見つかるということでよいでしょうか?

No title

精霊の泉(中心部)へのルート
 
ヒント:「 ハンコ 」 と 「両手に花」

ちょっとわかりづらくしましたが、これでたどり着けるかと思います。

No title

クロノスさん

遺跡、クリアしました。
ありがとうございます。

あと、データも3つ分クリアして(依頼も敵も)
100レベまで上げました。
    
「全てを終わらせる」ってどうすれば良いのか
どなたかお教え頂けますか?

No title

倒せない相手は、アイテムや技や経験値で
全回復や能力アップを試みると勝てるかもね。

No title

こんにちは(^o^)/

すてきなブログですね。
私はその日の気になる話題を綴っています。
よかったら、お立ち寄りくださいませ。

No title

裏ボスにかんして、ジャッジがかなり有効でしたよ

No title

裏ボスっていうのは、
エヴァとか各地の化物以外に
いるんですか?
フレイヤのことではなくてですか?
場所とか、遭遇方法とか
教えてもらえませんか?

No title

こんにちわ。
いつも拝見させていただいております。
今後も楽しみにしております。

Re:

コメントありがとうございます
更新頻度低いですがよろしくお願いします

No title

いつも拝見させていただいております。
またおじゃまします。

No title

墜落した飛行船を抜け出せません

No title

ハルテア城の二階で製法書くれる兵士はどこにいますか?
今まで訪れた人の数
Twitter
プロフィール

みmi

Author:みmi
所持ライトノベル:約733冊
目指せ1000冊

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazon
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
