

脱出ゲーム-病院からの脱出-感想と攻略メモ

脱出ゲーム-病院からの脱出-

あまり脱出ゲームは好きじゃないのだが
やってみた。。

典型的な脱出ゲームでした。

いきなり閉じ込められた状態から始まり、
ヒントを集め部屋から脱出していく、
ストーリーなんてあってないような、
よくある脱出ゲーム。。

謎解きの難易度は低いです。
ヒントさえ集められれば小学生でもクリアできます。
英語の成績が低い人でもクリアできます。

問題はヒント探し。
この手のゲームにありがちなヒント集めで詰まるパターン、、
幸いこのゲームはそこまで理不尽な隠し場所はありませんでしたが、それでも分かりづらいものが2,3個ありました。

それでも少し時間をかければ見つけられるので、
総合的な難易度も低いといえるでしょう。。

というわけで、
初めて脱出ゲームをやる人にオススメします。

熟練者には物足りないと思うので避けた方が良いかも



で、
以下攻略メモ
ネタバレ注意
どうしてもクリアできない人はどうぞ↓↓





●ステージ1『トイレ』
【攻略チャート】
①トイレ画面
ハリガネ入手
スポンジ入手
・トイレットペーパーを外し小さなカギを入手
・手洗い台の水を流しヒントを確認
②トイレの上の棚画面
小さなカギで棚を開ける
プラスチックドライバーの芯を入手
ヒントを確認
③扉画面
プラスドライバーの芯を入手
スポンジで扉の汚れを落としヒントを確認
④トイレ画面
プラスドライバーの芯プラスチックのパーツを合成する
プラスドライバーでトイレタンクの蓋を開ける
・蓋の裏にあるカギを入手
ハリガネを使って給水用の浮きを固定する
・水を流しカードを入手
カードを調べてヒントを確認
⑤扉画面
カギで操作盤の蓋を開ける
・番号を入力しロックを解除する

【ヒント一覧】
『扉のロック』
・三角形の中に『15』
・円形の中に『210』
・四角形の中に『480』
・□×△-△×○
(480×15-15×210=4050)



●ステージ2『ナースステーション』
【攻略チャート】
①受付画面
・乱雑している書類を何度か調べて整理し、落ちたピンセットを入手
・ドアに隅にあるヒントを確認
②監視モニターのある画面
・棚と棚の間に落ちている大きめのカギを入手
・ゴミ箱にあるヒントを確認
③PCのある画面
リップクリームを入手
リモコンを入手
医療用ハサミを入手
リモコンを調べ古い乾電池を入手
・プリンターにあるヒントを確認
・卓上カレンダーを調べヒントを確認
医療用ハサミで椅子の背凭れを裂きヒントを確認
リップクリームを調べヒントを確認
④レントゲン写真のある画面
古い乾電池でディスプレイの電源を入れ、レントゲン写真のヒントを確認
大きめのカギで更衣室の鍵を開ける
⑤更衣室画面
・ヒントを元にロッカーの鍵を開ける
ナース服を入手
ナース服を調べネームプレート新しい乾電池を入手
ピンセットネームプレートからIDカードを入手
リモコン新しい乾電池を入れる
・ロッカーの隅のほうにヒントを確認
・ポスターを調べヒントを確認
⑥PCのある画面
・PCの電源を入れヒントを元に数字を入力する
・プリンターから出てきたヒントを確認
⑦監視モニターのある画面
リモコンで監視モニターの電源を入れヒントを確認
⑧受付画面
IDカードで扉の第一ロックを解除する
・ヒントを元にボタンを押しロックを解除する

【ヒント一覧】
『PCの謎解き』
・黄色い文字で“4”
・赤文字で“3”
・緑文字で“9”
・青文字で“6”

『ロッカーの鍵』
・7月12日にケーキマーク

『プリンターから出てきた絵』
・聴診器の絵
・メスの絵
・注射器の絵

『第二ロックの押すボタン』
・人々と3つの道具の絵を探し出し、答えを導け
・受付カウンターの人達の映像
・『共通点を押せ!』
■□□□■
□■□□□
□□□■□
□■■□□
□□□□■



●ステージ3『手術室』
①手術台がある画面
ガーゼを入手
メモを入手
黒色の薬を入手
ガーゼで赤い液体を拭き取りメスを入手
・緑色のカバーを剥ぎ取る
メスで人形の腹部を切り開きカギを入手
赤く染まったガーゼメモに使いヒントを確認
・患者カルテを調べヒントを確認
②心電図を映し出す機械がある画面
赤色のクスリを入手
ビーカーを入手
メスでケーブルを切り離しケーブルを入手
カギで心電図の機械の下の扉を開けレントゲン写真を入手
レントゲン写真を調べヒントを確認
③ドアの画面
ケーブルを使い非常用ブレーカーの電源を入れる
④手術台がある画面
・ライトの電源を入れる
・ヒントを元に電圧を調整し、ライトにレントゲン写真を使いヒントを3つ確認
⑤手洗い場のある画面
青色のクスリを入手
⑥ドアの画面
・ヒントを元に液体を入れたビーカーを計量器に置く
メスで人形の格好をパネルの人型と同じにし目玉を入手
・制限時間内に目玉をパネルの窪みにはめる
・ヒントを元に番号を入力しロックを解除する

【ヒント一覧】
『ビーカーの重さ調整及び第一ロックの解除』
・クスリだけとは限らない(水もおk)
・102の重さを乗せろ(黒1、青1、水2)
(心電図の機械がある画面にあるハカリで重さを調べられる)
(排水溝で中身を捨てられる)

『ライトの電圧3パターン』
・“110 74 209”

『最後のロック』
・5674
・8386
・4492


コメントの投稿

非公開コメント

ロッカーの謎解きがいまいちわかりません

Re

ロッカーの鍵でしたら
卓上カレンダーに記されている誕生日が答えです。
桁が足りないので「0」をつけて、
0712

有り難う御座います

メスで人形の格好をパネルの人型と同じにし目玉を入手

がよくわかりません(><)

わかりました!解決して無事クリアできました^^
ありがとうございました^^

暇なんですね・・・

病院カラノ脱出攻略法

メスをどうやって入手するんですか

手術台のある画面
「ガーゼで赤い液体を拭き取りメスを入手」

と書いてあります

No title

水のおkって?

No title

薬以外にも水でも良い」って意味だと思う

No title

手術台があるところの
メモがわかりません

Re: メモ

ガーゼが置いてある棚(?)の上から2段目にありますよ

No title

昔のゲームをやっています。もう管理されてらっしゃらないかな…

ナースステーションのロックのパスコード…
モニター画面とか3つの器具、レントゲンの文字など確認しましたが、なぜネタバレの答えになるのか分からず、すっきりしないので、教えていただけないでしょうか。

Re: No title

> 昔のゲームをやっています。もう管理されてらっしゃらないかな…
>
> ナースステーションのロックのパスコード…
> モニター画面とか3つの器具、レントゲンの文字など確認しましたが、なぜネタバレの答えになるのか分からず、すっきりしないので、教えていただけないでしょうか。


使うヒントは、
・レントゲンの文字「共通点を押せ」
・聴診器の絵、メスの絵、注射器の絵
・プリンターから出力された絵
・受付モニターの映像

まず、
ロックのボタンを図にすると、

□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□

こんな感じ。

そして、
プリンターから出力された絵も、
受付モニターの映像も同じように5×5マスの図にできる。


・受付モニターの映像の人がいる部分を■にした5×5の図を作る。

■□□□■
□■■□□
■□□■■
□■■□□
■□□□■

こんな感じ。

次に
プリンターの絵の聴診器、メス、注射器を■にした図を作る。

■■□■■
□■□□■
□■□■□
■■■■■
□■□□■

こんな感じ。

あとは2つの図を見比べて■が重なるマスを探し、
重なるマスは■、重ならないマスは□とする。
図にすると

■□□□■
□■□□□
□□□■□
□■■□□
□□□□■

こうなって、
これが答えになる。

今まで訪れた人の数
Twitter
プロフィール

みmi

Author:みmi
所持ライトノベル:約733冊
目指せ1000冊

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazon
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
