

シャイニングアースの感想と攻略メモ

Shining Earth(シャイニングアース)の感想と攻略メモです

※他攻略メモはコチラ

まず感想。。

【ジャンル】
・RPG

【ストーリー】
・感情移入しない程度にサクサク進む
・携帯アプリとしては普通

【戦闘難易度】
・低めだが最強ボスは強い
・下記のBポイントを使わなければ難易度が上がる

【特有システム】
・ボスを倒すと手に入るBポイントを使ってスキルを強くしたりステータスを上げたりできる
(レベルアップでもステータスは上昇する)

【やりこみ要素】
・アイテムブック
・スキルブック
・モンスターブック
・宝全回収
・レベル・ステータスALLMAX
・Bポイント縛りプレイ(自分はやらないけど一応)

全体的な印象としては良作です。。
Bポイントを使わなければ難易度も上がりますし
なによりステータスカンストできるのが自分好みです


以下ネタバレ注意







【ワールドマップ】
SEマップ
↑クリックで大きい画像
赤い点が街やダンジョンです。


【小ネタ】
・Bポイントはクリア後に無限に手に入る
・「やり込み」の項目で宝の所得状況と訪れた場所が確認できる
・属性付きの武器に注意
・エリア上にある宝の数を調べるアイテム「盗賊の鼻」は店では買えないので、使ってもタイトルへ戻る等でリセットすると良い
(HD版だとフラワーランドで購入できるそうです(コメ参照))

【モンスターブックについて】
・5回倒すと通常ドロップ,10回倒すとレアドロップが表記される
(つまりドロップしなくても規定数倒せばブックは埋まる)

【MAXステータス】
・レベル=200
・HP・MP=不明(2千以上まで確認)
・他=999

【見逃しやすい宝】
・序盤の町やダンジョン
・エルドラの城下町
・夜の橋


【Bポイントの振り方】
※適当に振っても問題ないので参考までにどうぞ
①弐本撃ちを限界まで強化
②シェリーのSTRに全振り
③最大HPにあわせてキュアを強化
④フラワーにリカバを覚えさせて強化
⑤フラワーにSアップを覚えさせて強化

これだけでもラスボスは倒せますが、
雑魚戦を楽にしたい場合は、、
・暴れるを限界まで強化
・乱れ撃ちを最大MPにあわせて強化

以上でラスボスを撃破しクリア後に、、、
最強ボスを倒すためにスキルを強化します。
・鷲襲斬を限界まで強化
・烈斬を限界まで強化
・キュアを限界まで強化
・リカバを限界まで強化
・リザレクを限界まで強化
・ランド,シェリー,ナイトのSTRを999に
・余裕があればCRIにも振る
・ESCを上げると最強ボスの即死攻撃を避けやすくなる気がするけど気のせいかも
 もし振るならフラワーに

あとは運しだいで最強ボスを倒せます
以上。。


【レアモンスター出現場所】
※レアモンスターはアクセサリをレアドロップします
No.51:ゴールドアーム
出現場所:東の砂漠

No.52:デスプリン
出現場所1:賢者の花園周辺の森フィールド
出現場所2:忘却の島周辺

No53:ハードメタル
出現場所:西の砂漠の西側

No.54:幻妖ハーフ
出現場所:虚無の遺跡周辺

No.55:ナイトメア
出現場所:マップ右下の何もない大陸


【クリア後】
・入れなかったダンジョン等に入れます
①闘技場
 L陽炎の町内の中央
②風の遺跡
 L夢幻の街の東、山に囲まれているところ
③虚無の遺跡
 Lマップ左上の島


【闘技場】
参考までに
闘技2
みmi(管理人)の記録は6行動です。。
(例)
※STR999+最強武具(シェリーは闇の魔弓)+究極のアクセサリ
※ボスのHP=50000
①ランド=竜襲斬=7630(クリティカル)
②フラワー=SアップALL
③シェリー=四本撃ち=15308(クリティカル)
④ナイト=銀河斬=2768or5548(クリティカル)
⑤シェリー=四本撃ち=15308(クリティカル)
⑥ランド=竜襲斬=9906(クリティカル)
※50920ダメージor53700ダメージで撃破
ランド,フラワー,シェリーの行動順を調整するのが大変なうえCRI999にしてもクリティカルが出にくいので厳しい
ナイトはクリティカルを出す必要が無いのがせめてもの救いか


以上おわり

コメントの投稿

非公開コメント

需要ないかもしれませんが

裏ボス?の攻略なんですが
構えの後にシェルと鉄壁であまり育ててなくても倒せました~
追伸 追憶ソナは挫折しました.

Re:うにさん

情報有り難うございます。。
防御系スキルor魔法はどのゲームでも見落としがちなんですよね;
守ることを覚えねば……

追憶…どんまい;;

次は何にしようかな.

追憶セーブ.ロード間違えて上書きしてやり直す気力なくて挫折.
アルファ4も1ターンで終わらせるステにしちゃってシャイアスもステカンストだけになったし
永遠ディストも終わって
ちと複雑そうな最騎士しようとしたら対応してなかったれす.
最騎士みた感じ複雑そうなんですがどうですか?

Re:うにさん

最果ての騎士はキャラごとに育成システムが違うというだけで、その育成システムも複雑怪奇なものではないです。
そしてちゃんとそのシステムがゲームを面白くしています。
人にお勧めできる数少ないゲームの1つ(笑)

面白そうなゲームが未対応だと残念すぎる…
面白そうなのに通信が必要なゲームもorz

ですね~.@ゲムのルナハート ダンジョン学園とか面白そうなのに毎回大容量の通信とかどんだけ.あとは月額~円とかもなかなか進めにくいですよね.
最騎士まで暇つぶし探しに月額105円シリズのオセロクエストが面白かったです
オセロで勝ってるのにゲームとして負ける理不尽がたまりまぜ

クリア後のBポイント入手について

どこに行けば入手出来ますか?もしかして闘技場ですか?

RE

闘技場です

コンプリート出来ません;

直にレベルがカンストする位ぐるぐるワールドマップを回ってるんですが;

モンスターブックのNO25、NO38、NO61のモンスターはどこに出るでしょうか;;

後、訪れた場所も85/86になってます…これってもしかして、5階建のダンジョンなら5枚マップが埋まる、という風になっているのでしょうか?

NO25と61と訪れた場所は自己解決しました!
カノムの街の下水道を見落としてました;

ただNO38が本当に分かりません;前後のモンスターを見る限り、アースエナジーを入手する為の遺跡の辺りで出現すると思うのですが…どなたか情報ご存知ありませんか;


38はヘルクラブ?

陽炎の町の南の大陸のフィールドで出たと思います

アクセサリーの19ってどこにあるのでしょうか?

アクセ19は魔導ペンダントですね

場所はちょっと忘れたのですが、表ボスのダンジョンまでには手に入ってたので、宝箱をチェックしてみてください

アクセ19

アクセ19風の遺跡にあったよ
クリア後じゃないととれないかも

扉開けて左側の木の陰

教えて下さい

スキルの18~22と75~82がどうしてもわかりません。

誰か教えて下さい。

急に

アクセサリーの21から25を良かったら教えてください

盗賊の鼻かな?

盗賊の鼻は買えないって書いてありますけど、FLポイントつかって発展させるとこを、100%にしたら、その場所で買えるようになります。

フラワーランド

ttps://market.android.com/details?id=megames.wws.se

フラワーランドはHD版で追加された新エリアのようです。

この攻略記事はYahoo!携帯版で作成したので
フラワーランドが無いです(--;)

アクセサリのNo.27って何ですか?出来れば入手方法もお願いします。
HD版です。

最強ボス攻略法

最強ボスの即死攻撃はシェルを使えば簡単に防げる。
既出ならすいません。

教えてください

クリアしたのに虚無の遺跡に入れない…なんででしょうか?

No title

・・iさんへ>
ブログ巡りをしていて、辿り着きました。
良かったら私のブログに遊びに来てくれると嬉しいです☆彡

No title

%name%さんへ 
記事、読ませて頂きました。
また、遊びに行きますね。

No.7

アクセサリーのNo.7って何処にありますか?
他は埋まったんですが…序盤の見落としでしょうか?

今まで訪れた人の数
Twitter
プロフィール

みmi

Author:みmi
所持ライトノベル:約733冊
目指せ1000冊

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazon
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
