

ロストドラゴン感想と攻略走り書きメモ

遊んでファンタジアで配信中のロストドラゴンのクリア後感想


ようやくエンディングにたどり着きました。。
というわけで感想、、

【ストーリー】
・微妙といってしまえば微妙だが携帯アプリとしては普通

【システム】
・主人公を選べる
 (開始すぐに選ばなかった方が仲間になる)
・魔物図鑑あり
・サブクエストあり

【難易度】
・低い

【バグ】
・バージョンが古いとやり込み関連にバグがあるので、
 初期バージョンの方はバージョンアップ推薦

全体的に見て、
難易度の低いゲームが好きな人にオススメ


アルファディア4を雑魚戦のウザさに断念した自分にはありがたいヌルさでした。。
キャラも悪くはないし戦闘もユニゾンや必殺技など楽しめます。
エファクトの遅さが気になりましたが、
そのつどオートにすれば回避可能です。

以上、感想でした


以下、走り書き攻略メモ
殆どゲーム内ヘルプに書かれているのであまり書くことはないのですが参考までにどうぞ


※ネタバレ注意



※大抵のことはゲーム内のヘルプを見れば書いてあるので一読しておきましょう

【ユニゾン】
※細かいことはヘルプ参照
[ユニゾン参加人数]
・25%~49%=2人
・50%~74%=3人
・75%~100%=4人
[ユニゾンの特殊効果]
・ステータス画面で確認できます

【戦闘指南】
[雑魚戦]
・序盤~中盤はナックル系でゴリ押し
・終盤は全体攻撃の魔法で蹴散らす
[ボス戦]
・一緒に出てくる左右の雑魚は無視、ボスだけ攻撃
・序盤~中盤はナックル系武器でひたすら殴る
・マックス系の魔法を覚えたらそれで攻撃
・ユランがセイントブレスを覚えたらそれを主体に攻撃

【副題一覧】
※発生しない場合は主題を進めましょう
【買出しの代理】
 L【場所:王都ブレイズ】
【最強の防具】
 L【港町】
【度胸試しの神殿】
 L【港町】
【大切なモノ】
 L【巡礼の街】
【さぼりん坊を探せ】
 L【王都ブレイズ】
【行方知れずのジロー】
 L【巡礼の街】
【道具袋を探せ】
 L【砂漠の村】
【枯れた土地に花を】
 L【砂漠の村】
【嘘と真】
 L【森の村】
【秘密の手紙】
 L【ブレイズ城】
【遺されたもの】
 L【王都ブレイズ】
【最強の武器】
 L【森の村】
【強き者】
 L【山の村】
【巨大狼を退治せよ】
 L【山の村】
【図書当番の憂鬱】
 L【ブレイズ城】
【壊れたホウキ】
 L【王都ブレイズ】
【女王様の望み】
 L【ゾルゲイド国境の町】
【愛しのラ・ファミーユ】
 L【イブリース国境の町】
【最強の定義】
 L【ゾルゲイド国境の町】
【国境の町で会いましょう】
 L【イブリース国境の町】

【魔法一覧】
※レベルによって習得可能魔法が増える
【火】
・ファイ
・ミナファイ
・ツヨーナル
・カターナル
・ハヤーナル
・ファイラ
・ヨワーナル
・ヤワーナル
・オソーナル
・ミナファイラ
・ファガイン
・ミナファガイン
・ファイマックス
【水】
・アクア
・ピュア
・ミナアクア
・アクアラ
・ピュアラ
・ピュアミナ
・ミナアクアラ
・ピュアラン
・アクガイン
・ピュアラミナ
・ミナアクアガイン
・ピュアランミナ
・アクアマックス
【風】
・ウィン
・リサーチシタル
・ヌスンダル
・ミナウィン
・ウィンラ
・ミナウィンラ
・オフェリターン
・マホリターン
・ウィガイン
・ミナウィガイン
・ムテキング
・ウィンマックス
【土】
・ソイル
・ドクトール
・ネムトール
・マヒトール
・ヤミトール
・ミナソイル
・ドクナレー
・ネムナレー
・マヒナレー
・ヤミナレー
・ソイルラ
・ミナソイルラ
・ソイガイン
・ミナソイガイン
・ソイルマックス
【火・水】(火と水属性の魔法を全て覚えてアルラウネに話しかける)
・シーファイン
【火・風】(火と風属性の魔法を全て覚えてアルラウネに話しかける)
・マグナウィン
【火・土】(火と土属性の魔法を全て覚えてアルラウネに話しかける)
・ソイルアルタ
【水・風】(水と風属性の魔法を全て覚えてアルラウネに話しかける)
・フィールウィン
【水・土】(水と土属性の魔法を全て覚えてアルラウネに話しかける)
・アースウルラ
【風・土】(風と土属性の魔法を全て覚えてアルラウネに話しかける)
・ウィンドソイル
【無】(↓以外の魔法を全て覚えてアルラウネに話しかける)
・ノーティスヘル

【隠しボス】
[ブレイズ城の地下宮殿]
・副題を全てクリアしてリントヴルムに話しかける
[イブリース試練地]
・図鑑を一定数補完してクレアに話しかける
(主題を終盤まで進めないと不可)
[ゾルゲイド魔導の森]
・最低1人が魔法を全て習得してアルラウネに話しかける
(主題を終盤まで進めないと不可)

【クリア後引継ぎ】
・一部アイテムと主題・副題一覧以外の全て

コメントの投稿

非公開コメント

おはつです

はじめまして。 ゆんといいます。 いきなりなのですが、質問よろしいでしょうか? 最果ての騎士のアイテムカタログ NO.169は何でどこで入手できますか? よろしければ教えて下さい。

自己解決しましたm(_ _)m

ロストドラゴンサブクエスト

サブクエストの発生場所とクリアー方法教えて下さい。

Re:ツヨシ王子さん

副題一覧をこの記事に追記しておきました

ロストドラゴン 男を選別する女(副話)

ソルゲイトの国境砦にあると言う甲冑が見つかりません。どのフロアーのどの辺りにありますか?

Re:ツヨシ王子さん

さっぱり覚えてないです;
最深部の奥など抜け道が多いのでオープンシールを使って隅々まで探すのが良いかと思います。

横から失礼します。砦の最奥のボスを倒したところから更に奥の部屋の鎧が光ってますので、それを調べてください。

ありがとうございました

おかげ様で見つかりました。続いての質問です。現在レベル70で魔法修得率が96%残りの4%分の魔法はどうすれば覚えられますか?

Re:ツヨシ王子さん

ゲーム内のヘルプの「攻略のヒント」に書かれているアルラウネ関連のものが魔法習得条件&方法です。

それについてですが

アルラウネから石を使って覚える魔法は全て修得しました。

条件は満たしてるはずですが覚えません。しかも全て修得したキャラが2人いますが修得率が違うんです。隠しボスを倒さないと駄目ですか?

Re:ツヨシ王子さん

まず、
>>
~。しかも全て修得したキャラが2人いますが修得率が違うんです。~
>>
これに関しては、
ステ画面で習得魔法を見比べて
間違いなく同じ魔法を習得しているにもかかわらず習得率が違うならバグとしか考えられません

アルラウネのイベントに関しては、
隠しボスは関係ないと思いますが、
主題を進めないとダメな可能性はあります
(未確認)

あとは、
ゲームのバージョンが古い場合はバグの可能性が大きいです。

思いつくのは以上ですが、
全く関係ない原因かもしれないのでいろいろ試してください。

追伸、
魔法一覧が必要な方がいたら追記するので言ってください

是非

全魔法の一覧の追記を修得方法を含めてお願いします。

魔法一覧を追記しました

魔法一覧のおかげで

何の魔法を修得しないかわかりました。

ビルダーはソイルアルタと無属性の魔法でシルキーは無属性の魔法のみです。

2人とも同じ71レベルなのでレベルではないと思います。邪竜との決戦までストーリーが進んでいますが覚えてくれません。

やはりバグなのでしょうか?ですが今月の16日に配信されたものなのでバージョンアップはできないし。

Reツヨシ王子さん

配信サイトによって再ダウンロード無料期間が違うので確認してみると良いと思います。

Re:

ん・・
今月16日配信ってことは最新バージョンなのかな・・
初期バージョンはこの記事より前に発売してるはずだし

そうなると原因がますます分からないですね(汗

すでに最新バージョンなら配信サイトに問い合わせた方が良いかも

ブレイス城の地下遺跡

ブレイス王が強すぎてなかなか倒せません。何かいい攻略法ありませんか?または楽勝に倒せるレベルはいくつですか?

更にクレア(隠しボスがいるところを教えて貰う)のイベントが起きません。アイテムはいくつか貰いました。図鑑の空きはブレイス王戦の的を含めて6つです。

Re:ツヨシ王子さん

ブレイス王は最強ボスなので強いです。
自分のデータを見る限りレベル70~75で何とか倒せるはず。。

攻略法としては、
ユランは前列でセイントブレス
装備は攻撃力重視。
他三人は後列で援護回復。
左右の雑魚は無視でブレイス王のみ攻撃。
あとは運です。

クレアのイベントはほぼ全ての敵を埋めないと出なかった気がします。
といっても
自分の場合そのあたりのバグを修正した頃にはほぼ全ての敵が埋まってたのでなんともいえませんが;

クレアの隠し

私もクレアのイベントがおきません。
ゾルゲイドとブレイスも倒して図鑑は95%です。
あとはクレアの隠しダンジョンでの敵だけと思うのですが。
主題は最後まできています。

ここまできてバグかな(;;)

Re:クレアのイベント

クレアの魔物図鑑のイベントについてですが、

アイテムを貰うイベントが1回も発生しない場合はバグの可能性が高いです。
初期バージョンで確認されているバグで、新しいバージョンでは修正されているはずです。
この場合は再ダウンロードするしかありません。
配信サイトによって再ダウンロード無料期間が違うので注意
セーブデータは引き継げる可能性が高いですが保障はされないのでこちらも考慮してください。


あとは図鑑の【詳細】の開示状況が関係してるかもしれません。
図鑑の本が閉じていれば詳細確認済み。
本が開いている場合は遭遇はしたが詳細を見ていない。
本が無いものは未遭遇です。
詳細は「サーチシール」か「リサーチシタル」で手に入ります。

ゲーム内のヘルプには
「図鑑を一定数、補完してクレアに話しかけると……」
と書いてあるので可能性は上記二つだけと思われます
(2周目はそれ+主題進行度)

ブレイズ王攻略にはメガカバー+オフェリターンがオススメ。
仲間の中でユランを最速にしてメガカバー、直後にユランにオフェリターンでエマージェンシィ以外は跳ね返せる。
先にオフェリターンかけてメガカバーだとなぜか反射解除されちゃう不思議。
ちなみに最強火力はアテナナックルでフィステバル。ランダムに見えて相手が一体なら全当てになる。
あとは麻痺&眠りが有効なので火水の合体魔法(名前忘れた)がオススメ。
レベル60でも攻略可能だたよ。

No title

素早さ
ユラン>シルキーでメガカバー+イヤボーン使ったらすごいことになってしまった。
今まで訪れた人の数
Twitter
プロフィール

みmi

Author:みmi
所持ライトノベル:約733冊
目指せ1000冊

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazon
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
