

ヴァンパイアコードの感想と攻略メモ

ヴァンパイアコードの感想と攻略メモ

※2010年3月16日追記

※他攻略メモはコチラ

というわけで感想から、、、

クリア目前で詰まりました(--;)
ラスボス(?)が強い・・・
というか四人目の仲間のHPが低すぎる・・・

1人目:Lv50――HP270
2人目:LV55――HP236
3人目:Lv46――HP305
4人目:Lv45――HP108

何この差・・・
ちなみに、ラスボス(?)の通常攻撃は約70くらいます。
しかもランダム三回攻撃なので・・・・
さらに単体攻撃の技だと一撃で死にます(--;)
耐えられるのは通常攻撃(1発だけ)と弱全体攻撃(残りHP3になる)、、
他の攻撃は一撃死です、、
4人目弱すぎです;;

とかなんとか書いていたのですが、、、
この記事を書いてる途中でもう一度挑んだら勝てましたw
なんだそれ(--;)

というわけで
クリア目前感想のはずがクリア後感想になります。。

【シナリオ】
・淡々と進みます
・若干展開が速いです

【戦闘】
・雑魚は強かったり弱かったり
・ただし全てのボスが強いです

【システム】
・レベルで上がるのは主にHP・MP
・各武器防具に経験値があり、それを貯めて強くなります

ボス戦が毎回やりごたえがあります、
が、シナリオは置いてきぼりな印象でした。。
面白いといえば面白いが、
つまらないといえば否定はできない、、
そんなゲームでした。。

以上

以下ネタバレ攻略メモになります。。
・武器防具一覧(完成は諦めました・・・)
・ラスボス攻略
・クリア後

というわけで、、
以下ネタバレ注意





【希少ドロップ&希少敵】
(コメントにデータを置いてくださっている方がいるのでそちらも参照よろ)
☆コウモリガサ(トレジャーのドロップ)
 第二の十字架にある宝箱を調べると戦闘になる。
 クリア後ダンジョンでも低確率で出現します。
 逃げられた場合にもドロップするが(管理人はこのパターン)
 どちらにしてもドロップ率は低い(--;
 狙うなら戦闘前にセーブしておくこと。。

☆スティックソード★★(ミミックのドロップ)
 ミミックの出現エリアはクリア後ダンジョン、出現率はかなり低いです
 トレジャー同様魔法が効きません、
 さらに、攻撃が強く2回攻撃です、
 HPは低いので急いで倒しましょう。。

☆冥府の門
 クリア後ダンジョンに出現、出現率はミミックと同様低いです
 ボス並に強いです。アイテム消費は免れないので注意。。

【武器防具一覧】
※合計が少ない順です
※★はレア度です
【武器】
・トイソード:1+9=10
・トイボウ:1+9=10
・ウッドボウ:2+8=10
・トイアックス:1+9=10
・ウッドアックス2+8=10
・トイウィップ:1+9=10
・レザーウィップ:2+8=10
・ショートソード:8+7=15
・ウッドソード:2+16=18
・ロングソード:10+10=20
・ショートボウ:5+15=20
・ロングボウ:10+10=20
・ショートアックス:5+15=20
・アックス:10+10=20
・チェインウィップ:5+15=20
・ローズウィップ:10+10=20
・バンデットソード:3+27=30
・ヘビィソード:15+15=30
・ヘビィボウ:15+15=30
・ヘビィアックス:15+15=30
・ニードルウィップ:15+15=30
・ショートソード★:8+27=35
・ロングソード★:10+30=40
・レイピア:20+20=40
・スチールボウ:20+20=40
・ショートアックス★:5+35=40
・メガアックス:20+20=40
・スチールウィップ:20+20=40
・スレイヤーズ:25+25=50
・ヘビィボウ★:15+35=50
・ロングショット:25+25=50
・ギロチン:25+25=50
・クロコダイル:25+25=50
・レイピア★:20+35=55
・スティックソード★★:1+54=55
・アックス★★:10+50=60
・グリムソード:1+99=100
・ガーンデーヴァ:1+99=100
・ニチョウハンブ:1+99=100
・ヤマタノオロチ:1+99=100
・エクスカリバー:1+199=200
・アッキヌフォート:1+199=200
・スワチカアックス:1+199=200
・ムッチ・ムチ:1+199=200
・レヴァンテイン:1+299=300
・アズサユミ:1+299=300
・ライトウィップ:1+299=300

【防具】
・皮の盾:5+5=10
・コウモリガサ=1+14=15
・なべふた:1+14=15
・青銅の盾:10+10=20
・銅の盾:15+15=30
・なべふた★:1+32=33
・鉄の盾:20+20=40
・はがねの盾:25+25=50
・ステンシールド:30+30=60
・ガードアーム:35+35=70
・ブロックシールド:40+40=80
・エアガード:45+45=90
・エアガード★:45+60=105
・ガードアーム★★:35+75=110
・ブロックシールド★★:40+80=120


【ラスボス攻略】
参考までに管理人クリア時のデータ
(キルルには炎耐性の装飾を付けた方が楽かも)
【キルル:Lv50】
・武器―レイピア★
・防具―エアガード
・宝玉―ビィ球
・装飾―なし
【キュキュ:LV55】
・武器―ロングショット
・防具―エアガード
・宝玉―ビィ球
・装飾―なし
【フィート:Lv46】
・武器―アックス★★
・防具―エアガード
・宝玉―ビィ球
・装飾―なし
【アリエル:Lv45】
・武器―クロコダイル
・防具―エアガード
・宝玉―ビィ球
・装飾―なし

【基本行動】
※キルルは通常攻撃>MP回復アイテム>他アイテム
※キュキュは通常攻撃<全アイテム
※フィートは使える中で一番強い魔法を連発(主力)
※アリエルは最初のターンからずっとダセラを連発
【戦闘の流れ】
※毎ターン開始時に全キャラのHPが全回復しているよう心がける
※全回復してなかった場合はキュキュにアイテムを使わせる(敵ターン前に回復する為)
※死人が出たらリハッブで蘇生(アイテム節約の為)
※アリエルが死んだ場合はフィートに蘇生させる(敵ターン後に回復する為)
※フィートとアリエルのMPは足りなくなる前に回復する
※アリエルのMPがなくならないように注意!!

以上。。
あとはどれだけアリエルが死なずにすむかで決まります、、
全ての鍵はアリエルが握っています(--;)


【クリア後】
☆タイトル画面にサウンドテスト追加(最初なかったよね?)
☆クリア後ダンジョン
 ・主人公の家のイス(ボス:村長)
 ・シェルフェの森の墓(ボス:シェルフェ)
 ・コルド湿原の墓(入って左の方)(ボス:ギガルス)
☆スレイド城宝物庫(入って右側にいる人に話しかける)
 (以下、宝物庫の宝開封条件と入手アイテム)
・戦闘勝利数500回=ニチョウハンブ(フィート専用)
・戦闘勝利数1000回=スワチカアックス(同上)
・戦闘勝利数2000回=
・シェルフェに勝利2回=ヤマタノオロチ(アリエル専用)
・シェルフェに勝利5回=ムッチ・ムチ(同上)
・シェルフェに勝利10回=ライトウィップ(同上)
・ギガルスに勝利2回=ガーンデーヴァ(キュキュ専用)
・ギガルスに勝利5回=アッキヌフォート(同上)
・ギガルスに勝利10回=アズサユミ(同上)
・村長に勝利2回=グリムソード(キルル専用)
・村長に勝利5回=エクスカリバー(同上)
・村長に勝利10回=レヴァンテイン(同上)

ではではノシ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、私も今このゲームをやっています。
4人目の仲間のHPが異常に低いですよね^^;
HP増加アイテム使い90lv越えたところでやっとこさ200いきました。
トレジャーについては隠しダンジョンであるカラクリ屋敷にて低確率で出現します。
けど本当に低確率なのでそこで希少ドロップ取っておく方が無難なのは間違いないですね。

今、カラクリ屋敷7で詰まってしまいました。
何かわかりましたら何卒メモをお願い致します。

Re:AAさん

トレジャーはカラクリ屋敷の希少敵なんですね、
さすがにあそこの宝箱一箇所だけではなかったか、、

カラクリ屋敷は一度だけ挑みましたが、
雑魚敵の強さに逃げ帰りました(--;)

ギガルス10回倒したら挑戦するので
なんかわかったらメモ更新しときます。。
のんびりやってるので
だいぶ先になるかもしれないけど・・

Re:カラクリ7

カラクリ屋敷7の謎解きが分かりました。。
まず、
立て札の解読ですが、
左に一文字づつずらすと
「あまのじゃく」となります。
天邪鬼は「正とは逆」という意味があるので
矢印の逆をたどり、
矛盾が起きない階段を探せばいいのです。。

簡単な方法は、
一番左上の階段のとこまで行きまして、、
そこの矢印の逆方向にある階段が正解です。

はじめまして。
いきなりですいません;
クリア後の
ギガルスや村長はどこにいるんでしょうか(・・?)
探しても見つからなくて…
よければ教えて下さいm(__)m

Re:名無しさん

クリア後ダンジョンにいます、
場所は記事参照。。

ギガルスが一番弱いので、
コイツから倒すのをお勧めします。
ギガルスはコルド湿原の墓(入って左の方)
から入るダンジョンにいます

カラクリ屋敷の暗号わからなかったんでマジ助かりました!
俺がわかる範囲でデータ置いていきますね。

(ギガルス)
・スレイヤーズ**:25+55
・ロングショット**:25+?

(天空城のどれか)
・ガードアーム*
・ガードアーム**:35+75
・ブロックシールド*
・ブロックシールド**:40+80
・風の数珠

(暴れ牛)
・なべぶた
・なべぶた*

(大暴れ大牛)
・エアガード*:45+60
・レッドフルコース

(万能のオーブ)
・爆炎の珠:炎+75・氷-15

(異常のオーブ)
・氷結の珠:炎-25・氷+75

(村長)
・ハイブリットコース

Re:はみさん

おおお多大なデータ有り難うございます。。
なべぶた*がギガルス戦で手に入ったためどれのドロップか分からなかったところです。。

自分は村長にボロ負けして停滞したとこなので
まだまだ全クリアは先になりそう(--;)

ありがとうございました。無事村長を倒せました。
一人じゃまず解けなかったので感謝感激です。
村長は他二人のボスと違い、毒、麻痺が効かないのが厄介ですが
状態異常攻撃をしないのでシェルフェより楽だったです。
と言っても村長に挑戦した時点で全員レベル99だったので当然と言えば当然ですが…^^;

分かったところ追加で置いていきます。
なぜかデータをロードすると武器の経験値が巻き戻される減少が…
アズサユミとライトウィップMAXまで鍛えたのに萎えましたw
宝物庫の3番目はMAXで(1+299)になるみたいです。

(異常のオーブ)
・氷結の珠:炎-15・氷+75
・風の連珠:岩-10・風+50

(万能のオーブ)
・爆炎の珠:炎+75・氷-15
・岩の連珠:岩+50・風-10

(冥府の門)毒×睡眠×麻痺◎
・風雹の珠:火-20・氷+75・岩-20・風+75

(カオスゲート)毒×睡眠◎麻痺×
・ザ・コブラ**(アリエル専用武器)

Re:はみさん

やっぱバグですか(--;)
アップデートに期待、、、

毎度データ有り難うございます。。

ヴァンパイアコードの修正版きましたよ!
問い合わせて良かったです d(>_< )

Re:はみさん

おおぉ
バージョンUPされてますね。。
(バージョン:1.0.1)

しかし配信サイト(ゲーモバ)には何の告知もナシ、
ゲーム紹介ページにも何もなし、、
ダウンロードしてプロパティ見て
ようやくバージョンUPが確認できるって・・・
のちのち記載されるのだろうか(--;)

他のキャリア(au?)の配信サイトだと
修正内容とか書かれてるのかな

はじめまして、二周目を最近遊びはじめました。
auですが、こちらも修正に関しては何も触れずです・・・。
二周目の現在、レベルアップを第1の十字架で行っております。
というのも、ここにいる重矛の天使がごくまれにアッドライフ落としてくれるんで♪(もちろんアリエル用)
他にはアッドマジック、アッドインテリ、アッドパワーも落としていったことがあります。(どの敵かまでは・・・)
武器についての情報は
レザーウィップ** 2+48
だけです、すみません(_ _)

Re:ぬんさん

auの方でも何もなしでしたか(--;)
わりと重要なバグ修正のはずなのになぁ・・・

情報ありがとうございます。。

はじめまして
最近遊んでたんですが、宝物庫の武器経験値が0になるのはやっぱりバグだったんですね
ネタバレとか嫌いなもんだから、入手してから全行程終えるまでずっと攻撃力1のカス武器を装備してました…
auだと対応してないみたいだし、一気に評価下がりました

神を倒した後に主人公がお父さんを探しに行くと言っていたのですが、どこに行けば会えるのですか

Re:わわさん

さっぱり覚えてないけど、
天空城内部に入ってすぐのとこにある四つのクリスタル?に囲まれた床から飛べたような気がするけど、
全く違うかもしれない(--;)
ラスボス前のデータがあったから試したらボロ負けして検証できなかったので;;
頑張って探してください(--;)

やってみますありがとうございます

通りすがりです。


さっき本編クリア(ルカ討伐)したばかりですが、クリア後の展開わかってスッキリしました。


攻略記事助かりました、感謝です!(他の記事も覗いてみましたが、私も以前ASDIVINE SAGAやりました。(ED全部みるのは難しい;)

第二の十字架に出てくるトレジャーと何度も戦闘してドロップを調べてみた結果
コウモリガサ
コウモリガサ*
多分**も落とすんじゃないかな…

あと天空城のどれかがクロコダイル**落とします

はじめまして。

今ごろプレイしています 攻略記事助かりました ありがとうございます

クリア後ダンジョンシェルフェの墓に入れません 何か条件あるのでしょうか?
今まで訪れた人の数
Twitter
プロフィール

みmi

Author:みmi
所持ライトノベル:約733冊
目指せ1000冊

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazon
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
