スポンサーサイト


アルファディア3ネタバレ攻略メモ

アルファディア3のネタバレ攻略メモです。。
※20010年3月16日:闘技場の場所の画像を貼り付け

※他攻略メモ

ようやく宝箱100%、闘技場クリアもしました。。;
そしてそして、、
裏ボスに勝てません(--;)
レベルMAXで最強装備のはずなのに……;;
後一歩ってとこまでいったとおもうんだけど、
最悪のタイミングで凡ミスをしてしまい
連続攻撃を受けゲームオーバー;;

というわけで、

以下ネタバレメモ



【小ネタ】
・錆びたミトラとコサージュはフォールンの町で磨いてもらう
・ステータス画面切り替えで習得スキルが確認できる
・飛空挺入手後マップから町を選択することでショートカット
・スライムばかりが出てくるのは右下の大陸
・Lv上げはランス村の上方にある縦長の大陸が良さげ
・終盤以降の戦闘(闘技場など)は陣形をエナジエコロジーにし、
 クイックスピード(風)→カタストロフィ(闇)が楽

【クエスト】
・97まで確認

【陣形】
・スタンダード
・ファーストアタック
・バーサーカー
・スピードファイト
・ノンエンカウント
・エナジエコロジー
・ドックノーズ
・パワースティール
・ファランクス
・エナジライン
・キャッスルウォール
・ポイントアタック
・エナジブースト
・トップスター
・エナジポイント
・ナイトメア
・バトルチェイン(雪だるまイベント)
・スキルチェイン(雪だるまイベント)
・ゴールドチェイン(雪だるまイベント)
(他にあればコメントください)

【闘技場】
・場所
 ・ノルドシュトロム
 ・スカルヘルの町
 ・シュバルツ城下町
 ・隠れ里ノースの右下あたりの十字になった木のとこ
闘技場
↑フォールンの町にカーソルを合わせた状態です
闘技場2

(4つ目は上3つの全カップをクリアすれば入れます)
・4つ目の闘技場のカップでは最強防具が手に入ります

【チケット】
・4つ目の闘技場で購入or使う
 (購入だけなら他の闘技場でも可)
・勝つと最強武器が手に入る
・各受付2種類のチケットが使えるが、
 武器を手に入れるにはどちらか片方で良い
・最強武器を5つ手に入れ、外にいる爺に話し
 かけると6つ目の最強武器が貰える

【クリア後】
・チート入手
 ・エンカウントの有無
 ・経験値1~3倍
 ・スキル経験値1~3倍
 ・Gold1~3倍
・クリアデータをロードしたとこにいる男から鍵を貰う
・隠れ里ノースにいる女から鍵を貰う
・隠れ里ノースにいる王から紋章を貰う
・ラスボス手前の開かなかった扉が紋章で開く
・各属性の魔人からクエストを受ける
・ウエスト研究所の入って左側の部屋にいる男から
 「0001プレート」が買える
・入れなかったダンジョンに入れる
 (ラント村左、ノルドシュトロム右)
・隠れ里ノースのアジト手前のフロアに道具屋がいる
・スモールタウンの雪だるまに話しかけるとイベント発生
・エンディング変化(以下で確認)
 ・0001を倒す
 ・0001プレート所持

【錆びた武器の場所】
・ウエスト研究所
・セループ村
・フォールン監視哨(ラント村左上)
・シュバルツシルト城
・ラント村の左にある山に囲まれたダンジョン
・ノルドシュトロムの右にある山に囲まれたダンジョン


以上、、
修正箇所や足りない情報がありましたら
コメントにお願いします。。

コメントの投稿

非公開コメント

追記

真エンドの条件ですが、
2ch【ケムコ】アルファディア 5周目
によると、
プレート所持か裏ボス撃破の
どちらか片方だけで良いみたいです。。
あと、
最強防具は合体したスライムのドロップらしい、
くわしくはスレを参照。。

スライム島ってそんな意味があったのか、、
気づかないわ(--;)

4つ目の格闘技どこにあるんですか??

Re:けいたさん

記事に書いてありますが、、
隠れ里ノースの右下あたりの十字になった木のとこです。
隠れ里ノースが分からないのでしたら、
フォールンの街の右方です。
※飛空挺がないと行けません

陣形は書を装備しないと覚えないのでしょうか?

なかなか敵がアイテムを落としてくれません。
ラッキードリンクはどこで買えるのでしょうか?
都合のいいアイテムを落とす確率が上がる様な魔法とかあるのでしょうか?

Re:あむさん

・陣形は計略の書を装備して覚えます。
 キャラによって覚える陣形が違います。
 1人につき2つだったはずです。
 他、雪ダルマイベントは記事参照。
・ラッキードリンクはクリア後の隠れ里ノースのアジト手前のフロアにいる道具屋から買えます。

アイテムドロップ率はラッキードリンクか陣形「パワースティール」で上げるしかなかったと思います。

なんにしても狙ったアイテムを手に入れるには根気と時間が必要です

磨きの粉

お初です。磨きの粉何処にあるのか教えて下さい。クリア前に入手出来るのですか?

Re:ケースケさん

さっぱり覚えていません
わかるかた代わりにレスよろ

入手場所なら2chのアルファスレで探せばそんな質問があったと思うから探してみてはどうだろうか。

「アルファディア3 磨きの粉 攻略」でググればスレが出てくるんで、、、

管理人さんすいません自己解決しました。磨きの粉はスモールタウンとネージュの村にありました・・・

入れなかったダンジョン

0001プレートを所持したら、ランド村左、ノルドシュトロム右の入れなかったダンジョンに入れるよ~になるとあったんですが、場所がわかりません。タワーにも入ったりしたけど、ありませんでした。場所をや名前を知ってる方いたら教えてください

Re:たかさん

記事が若干読みづらかったかな(--;)
プレートがなくても“クリア後”なら「入れなかったダンジョン」に入れます。

山の間を縫っていくと、
「気流が激しくて飛空挺では進めない」
って言われるので、そこから徒歩で行きます。
マップにも表示されません。
・黄昏の洞窟
・忘却の研究室
の二つです。。

ラスボスって

このスレでいう裏ボスってのは0001のことですか?
単純な質問で失礼

Re:もりさん

そのとおりです。。
この記事を書いたのが配信日から
それほど経っていなかったので、
ネタバレ防止の意味もあり、
「裏ボス」という言い方をしています。。

有難うございます[e:454]

意外と簡単に倒せたので違うかなって思ったのですが、やはりそうだったんですね次はⅣ期待です

有難うございました

すみません

ラッキードリンクって何処で買えますか?
よろしくお願いします

Re:マイスロさん

クリア後の隠れ里ノースのアジト手前のフロアにいる道具屋から買えます

陣形

陣形「キャッスルウォール」って誰が覚えますか?
アル以外の誰かだと思うのですが……
よろしくお願いします。

陣形

すみません、自己解決しました。
フォッカーが覚えました。

すいません

カッシーニュに行けないんですが、自分だけですかよかったら行き方教えて下さい
今まで訪れた人の数
Twitter
プロフィール

みmi

Author:みmi
所持ライトノベル:約733冊
目指せ1000冊

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazon
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
