アーシャのアトリエ・アイテム以外禁止縛り

アーシャのアトリエ・縛りプレイ

【縛り内容】
・仲間禁止(アーシャ1人PT)
・アイテム以外の使用を禁止(通常攻撃も禁止)

【目標】
・ワールドウィンド撃破
・オールドキャッスル撃破

★以下、装備・アイテム・戦術
※装備・アイテムは全て品質120で作ります。
(針無し注射器はリンカイベントやらないと120にならないので110のものを使いました)
※アイテムの作り込みは甘いので自分なりのアイテム構成を考えた方が良いです。

★装備★
※生存特化装備の不死性を残しつつアイテムの威力を極力上げてみました。
※オールドキャッスル戦ではHP1になることは稀なので不死性の意味はないかも。
★妖精の女王の杖
L忘却の力
L光の虚像
Lスキル強化Lv3
L全身全霊を込める
L月の力
★七糸のシャツ
L忘却の力
L光の虚像
Lスキル強化Lv3
L全身全霊を込める
Lスキル威力+12%
★ガラスのティアラ
(魔法使いの加護・愚者の知恵・成功を呼び込む・威力強化・強)
★魂縛のチェイン
(循環の鎖・吸収の力・スラグ特攻・才覚が溢れだす)
Lスキル強化Lv3×4
L光の虚像×4
L忘却の力×2


★アイテム★
【エクサボム】【天元方陣】
※天元方陣はお化けサイズより破壊力+30%の方が良い。
(効果は最高のもの)
LクリティカルLv3
LクリティカルLv3
Lお化けサイズor破壊力+30%
Lお化けサイズor破壊力+30%
L効果安定50%

【匂い袋】
※調合チャートはこちら
(効果は最高のもの)
L神経の毒
L複合の毒
L錬金術の共鳴
L燃えやすい
L能力減衰

【針無し注射器】
※無駄な潜在があるかも。
※ただし自動発動は必ず付ける。
(効果は最高のもの)
L自動発動50%
L窮地を救う
L栄養満点
L素早くなる
L金色の蜜

【禁断のカプセル】
※調合チャートはこちら
※以前作ったものをそのまま使用しているので潜在の厳選はしていません
※ただし高速使用は必ず付ける
・高速使用Lv3
・栄養満点
・全身強化
・暗視効果
・肉体正常化


★アイテム所持数参考★
※以下はお化けサイズを使用した場合の数です。
※天元方陣のお化けサイズを破壊力にした場合は、天元方陣の数を増やしエクサボムの数を減らす。
・匂い袋=5
・エクサボム=64
・天元方陣=3
・禁断のカプセル=37
・針無し注射器=11


★戦略★
※ワールドウィンド・オールドキャッスル共に同じ戦術で戦います。
・以下、アーシャの行動だけ書きます
――1ターン――
①禁断のカプセル
②匂い袋
③禁断のカプセル
――2ターン――
④天元方陣
⑤エクサボム
⑥禁断のカプセル
――3ターン――
⑦エクサボム
⑧エクサボム
⑨禁断のカプセル
――4ターン――
以降⑦~⑨を繰り返す
――――――――
※匂い袋の効果が切れたらエクサボムを匂い袋にする。
※天元方陣のタイム効果が切れた場合もエクサボムを天元方陣にする。
※絶対に禁断のカプセルを使うタイミングを間違えないこと
(オールドキャッスルなら間に合う可能性が高いが、ワールドウィンドだと不死が発動するかどうかの運ゲーになる可能性が高いです)


以上。

破壊力+の天元方陣を作ろうかどうしようか。。
天元方陣はお化けサイズより破壊力+にしたほうがダメージ効率良さそうなんだよなぁ。


作りました。
こっちのほうがダメージ効率高いです。

★アイテム所持数参考★
※天元方陣のお化けサイズを破壊力にした場合
・匂い袋=6
・エクサボム=60
・天元方陣=6
・禁断のカプセル=37
・針無し注射器=11

★アイテム消費数参考★
(オールドキャッスル戦)
・匂い袋=4
・エクサボム=41
・天元方陣=3
・禁断のカプセル=25
・針無し注射器=5

照らし合わせるとわかるのだが匂い袋以外はそこそこ余りました。
匂い袋がキツキツなのはエレメントシフトが多めに来たせいです。
その代わりに耐性が極端に落ちるモードになったので攻撃アイテムの消費が緩和されましたかもしれません。
それでも誤差の範囲だと思うのでこれで完成ですね。
操作ミスをしない限り安定して勝てるはずです。
ワールドウィンドはちょっと怖いけど・・・

ちなみに
上記縛りと装備アイテムでウシの群れも倒せます。
アイテム勿体ないけど(--;)


アーシャのアトリエ・禁断のカプセル調合

今回は禁断のカプセルを作ります。

完成目標は以下の通り。

★禁断のカプセル
L高速使用Lv3
L栄養満点
L全身強化
L暗視効果
L肉体正常化

高速使用Lv3は当然として、
敵の先制攻撃で状態異常を喰らった場合にも、
攻撃に影響が出る状態異常を治し、
それなりに回復もできるようにしました。

作り方は複数あると思いますが、
ここでは1から潜在を集めていく方法を紹介。

以下、簡易チャート
※使わない潜在はなるべく消していくようにしましょう。

①【黒いパウダー】を調合
※他にも使い道があるでしょうし「ミズグモの絹糸」などを使い品質120にしておきましょう。
・「高速使用Lv3」を発現させる。
「確率安定30%」を消す。
・「高速使用Lv3」だけの【黒いパウダー】が完成。

②【秘薬・倍速丸】を調合
※細かいチャートは霊薬のものをどうぞ。
・「ゴールドミート」と「王冠印のうしミルク」を使う。
・「全身強化」と「栄養満点」を付ける。

③【栄養剤】を調合
・②で作った「秘薬・倍速丸」と「月光草」を使う。
・肉体正常化・全身強化・栄養満点を付ける。

④【栄養剤】を調合2回目
・③で作った「栄養剤」と「夜光草」を使う。
・暗視効果・肉体正常化・全身強化・栄養満点を付ける。

⑤【液体バター】の調合
・④で作った「栄養剤」を使う。
・暗視効果・肉体正常化・全身強化・栄養満点を付ける。
↑の4つ以外の潜在を消す。

⑥【フラン合炭】の調合
※この調合で必要な潜在が全て集まります。
・⑤で作った「液体バター」と①で作った「黒いパウダー」を使う。
・高速使用Lv3・暗視効果・肉体正常化・全身強化・栄養満点を付ける。

⑦【灼熱の神酒】→【禁断のカプセル】を調合
※潜在コピーを忘れずに。
・⑥で作った「フラン合炭」を使い「灼熱の神酒」を作る。
・その「灼熱の神酒」を使い「禁断のカプセル」完成。


以上

アーシャのアトリエ・リンカ火力装備

※ブログ内攻略リンクはこちら

リンカの装備を作り直してみました。

【リンカ】
・HP121
・攻撃力127
・速さ66
・クリティカル補正95
・威力補正96
・追加ダメージ炎50
・追加ダメージ氷75
・追加ダメージ雷75
★エンゼルソード
Lスキル強化Lv3
L赤気の力
L攻撃力+8
Lスラグ特攻(お好みで)
L全能力+6
★隕鉄のプレート
Lスキル強化Lv3
L赤気の力
L全身全霊を込める
L攻撃力+8
L魂の言葉
★竜鱗のシンボル
(竜のオーラ・氷の追撃・雷の追撃・覇者の憑依)
★成就の指輪
(強敵につよい・巨大な敵につよい・剛力の願い)
Lスキル強化Lv3×6
L赤気の力×3
L攻撃力+8or赤気の力(誤差の範囲内ですがお好みで)

マリオン火力装備(物理攻撃仕様)の「全身全霊を込める」の1つを「全能力+6」に変えただけです。

2人をくらべてみると若干マリオンのほうが強いですね。
とわいえ、
物理系女性キャラの2トップですから両方仲間に入れても簡単にオールドキャッスルを倒せます。

男キャラなんて使いたくないわ!
でも苦戦はしたくない・・・
って人はマリオン(有料)とリンカを使いましょう。。

もちろん戦略は禁断のカプセルで瞬殺です。
HP低いので・・・


以上。。

アーシャのアトリエ・ブログ内攻略リンク

今までに書いたアーシャのアトリエについての記事の内、攻略に役立ちそうなものだけを集めました。

※稀に修正入れて火力を僅かながらに上げたりしているのでお気に入りのキャラの装備はたまにチェックしてみてください。

【調合・装備関連】
ウィルベル・キース火力装備・他。古い記事なので修正点多し

リンカ火力装備(指輪仕様)

ユーリス火力装備(指輪仕様)

マリオン火力装備(指輪仕様)

オディーリア火力装備(鎖仕様)

生存特化アーシャ装備

オディーリア不死装備(仮)

失われた神々の霊薬(万能仕様)調合チャート

禁断のカプセルの調合簡易チャート

匂い袋の調合簡易チャート

【その他】
アーシャソロアイテム以外禁止縛り

マリオン&オディーリア・スキル詳細

禁断のカプセル使用例


俺の妹がこんなに可愛いわけがない11

俺の妹がこんなに可愛いわけがない11巻発売中


俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) (電撃文庫)
(2012/09/07)
伏見つかさ

商品詳細を見る



遂に京介と桐乃の冷戦の真相が明かされる。。


ちょっと悲しいお話でしたね。
そして
最終巻へのお膳立てが整った話でもありました。

あとがきの後にも話が続くので飛ばさないように注意。


さて、
やっぱり麻奈美がラスボスなのかな。。
怖いわぁ・・・(--;)

どんな終わりを迎えるのだろうか。。

個人的にどのキャラも魅力的だから誰と結ばれてもいいのだが、
誰とも結ばれない中途半端なことにだけはならないで貰いたい。

普通に考えると、
・桐乃エンド
・黒猫エンド
・麻奈美エンド
のどれかだと思うけど。

加奈子エンドに期待。。

アーシャのアトリエ・ユーリス火力装備

ユーリスといえば最強の火力キャラですね。
しかも命中率が高い。

スキルも多彩だが、
強敵相手に使用するのはハンターレイドだけでしょう。
とにかく強すぎる。
禁断のカプセルで3回連続で使いましょう。

というわけで
ユーリス火力装備。。

【ユーリス】
★主なステータス
・HP140
・攻撃力113
・速さ39
・クリティカル補正100
・威力補正96
・追加ダメージ炎75
・追加ダメージ氷100
・追加ダメージ雷85
★ホワイトファング
Lスキル強化Lv3
L赤気の力
L攻撃力+8
L精霊の力
L全身全霊を込める
★隕鉄のプレート
Lスキル強化Lv3
L赤気の力
L攻撃力+8
L魂の言葉(全能力+6でも)
Lスラグ特攻(お好みで)
★竜鱗のシンボル
(竜のオーラ・氷の追撃・雷の追撃・覇者の憑依)
★成就の指輪
(強敵につよい・巨大な敵につよい・剛力の願い)
Lスキル強化Lv3×6
L赤気の力×4

こんなかんじです。。

ユーリスの弱点は速さと耐性。
耐性はそもそもHPに振らないから無視。
待機時間は速さを50以上にすればマシになるはずだが、
そんなことしたらせっかくの火力が減ることになります。
というわけで、
禁断のカプセルを使いましょう。
上記装備なら3回連続攻撃によりオールドキャッスルだろうが半分以上HPを削ることができます。
もう一人の仲間が先んじて敵HPを半分近くまで削っていれば余裕で倒せます。
4分の1でも足りるかも。

(検証では全身強化の付いた禁断のカプセルを使用)


以上。

アーシャのアトリエ・禁断のカプセル

禁断のカプセル。
それは3回攻撃を可能にする超便利アイテムである。

とういうわけで、
このアイテムを使ってオールドキャッスルと戦ってみた。

★用意したもの
超生存率アーシャ
火力マリオン
火力オディーリア
失われた神々の霊薬(万能仕様)
・禁断のカプセル(高速使用Lv3・栄養満点・全身強化・暗視効果・肉体正常化)


★戦闘開始
①敵ターン
②アーシャのターン(仲間だった場合は移動でアーシャにまわす)
 L自分に禁断のカプセル
③再びアーシャのターン
 L霊薬で仲間蘇生
④再びアーシャのターン
 L仲間1に禁断のカプセル
⑤再びアーシャのターン(仲間の場合もある)
 L自分に禁断のカプセル
⑥またアーシャのターン
 L仲間2に禁断のカプセル
⑦またアーシャのターン
 L安全とるなら移動で敵ターンを待つ
⑧仲間の攻撃
⑨仲間1,2の攻撃終了後、敵ターン

2回目の敵ターンまでに仲間が計6回攻撃することになるので火力次第でHPを半分以下に削ることができます。
あとは適当にやっても良いし上記の行動を再びやるのも良いでしょう。

ちなみに、
オディーリアをユーリスに変えたらワールドウィンドもオールドキャッスルも2回目の敵ターンに回すことなく終わりました。
運とタイミングもあるんだろうけど
とりあえず、
ユーリス強すぎ・・・

ちなみに、
ユーリスの装備は火力マリオンと同じものを使いました。
(ユーリス専用火力装備はこちら)


以上。

やっぱ禁断のカプセルは強すぎる。
そしてユーリスも強すぎる。

超生存率アーシャ装備

アーシャが死ななければどうとでもなる。
それがアーシャのアトリエ。

というわけで、
アーシャに戦闘不能回避100と回避補正100をつけ、
HPも300以上にし、
さらにティアラと鎖でHP1にダメージを受けても死にづらい
そんな装備を作りました。

【アーシャ】
※主なステータス
(HP・MP等は獲得した冒険ボーナスで多少変動します)
・HP329
・MP118
・回避補正100
・戦闘不能回避100
・確立補正42
・状態:スロウ75
・複合の毒
・魂の言葉
★妖精の女王の杖
LMP+25
L忘却の力
L光の虚像
L月の力
L魂の言葉
★七糸のシャツ
LMP+25
L忘却の力
L光の虚像
L複合の毒
L神経の毒
★ガラスのティアラ
(魔法使いの加護・愚者の知恵・成功を呼び込む・威力強化・強)
★魂縛のチェイン
(循環の鎖・吸収の力・スラグ特攻・才覚が溢れだす)
LMP+25×4
L光の虚像×4
L忘却の力×2

以上。

ティアラの成功を呼び込む効果で確立補正42があるので、複合の毒などで状態異常を狙えるようにしてみました。
毒・暗闇・弱体化・スロウ・全能力ダウンが狙えます。
状態異常に限っては100%ではないので注意。
ちなみに、
状態耐性の低い雑魚敵相手なら上記全ての状態異常を一度に与えることも可能です。すぐ倒してしまうから何の意味も無いですけど;

ほか、
アイテムを使っていればHP1になることすら滅多に無いのだが、魔法使いの加護と循環の鎖の効果で残りHP1で攻撃を受けても死なない可能性があるという安心感は高いです。

とうぜん火力は皆無です。
属性ダメージもありません。
状態異常系を赤気に変えれば多少ダメージは上がりますが、
このアーシャを使うときは仲間二人を火力特化にするのが一番なのであまり意味は無いでしょう。
仲間の強さやタイム型の回復のタイミング次第では毎ターンアイテムを投げてるだけになりかねませんし。


とうわけで、、

アーシャが死ななければどうということはない。

そんな装備でした。。

失われた神々の霊薬

なんか忘れてると思ったら
失われた神々の霊薬を記事にするの忘れてました。

というわけで、

【失われた神々の霊薬】
※効果は全て最高のもの
L浄化作用
Lすごい活力
L全身強化
L栄養満点
L時限の力

※上から順に上記の効果
・全ての状態変化を治す(有用なものも含む)
・最大HP増加
・攻撃速度全耐性を上昇
・アイテム効果30%上昇
・タイム型にする


効果範囲全体のタイム型で、
戦闘不能も回復し、
全状態異常も治し、
最大HPと攻撃速度全耐性を上昇させる

そんな万能アイテムです。
(浄化作用の効果でドーピング系アイテムやスキルとの相性は最悪です。
とくに禁断のカプセルを使う際は行動前に浄化しないよう注意)

※浄化作用を消す場合は代わりに暗視効果を入れるのが良いでしょう。
※さらにすごい活力も要らないという人は高速使用Lv3も入れましょう。


以下、簡易チャート
※変更可と書かれた素材は別の素材を使ってかまいませんが、素材投入の順番などが変わる場合があるので注意。

まず用意しなければならないのは、
・栄養満点
・全身強化
・すごい活力
がついたカテゴリ・エリキシルのアイテム。
今回は【肉体活性の粉末】に付けます。


★まずは【秘薬・倍速丸】を作ります。
※使用素材
「ゴールドミート」
「シブノキの種」(変更可)
「王冠印のうしミルク」
「トロイモ」(変更可)
※チャート
1・力を移す
2・ゴールドミート
3・力を移す
4・王冠印のうしミルク
5・力を打ち消す(効果安定30%)
6・シブノキの種
7・力を打ち消す(クリティカルLv1)
8・トロイモ
以上で「栄養満点」「全身強化」「回復力+10%」の「秘薬・倍速丸」が完成。

★次に「肉体活性の粉末」を作ります。
※使用素材
「秘薬・倍速丸」(上で作ったもの)
「クマのとっておき」
「何でも良い1」
「何でも良い2」
※チャート
1・力を注ぐ
2・クマのとっておき
3・力を移す
4・秘薬・倍速丸
5・力を移す
6・クマのとっておき
7・力を打ち消す(効果安定30%)
8・何でも良い1
9・力を打ち消す(回復力+10%)
10・何でも良い2
以上で「すごい活力」「全身強化」「栄養満点」の「肉体活性の粉末」が完成。

★最後に「失われた神々の霊薬」に潜在を集めて完成。
※使用素材
「時守りの花」
「肉体活性の粉末」(上で作ったもの)
「竜の牙」
「ドンケルハイト」
※チャート
1・力を注ぐ
2・時守りの花
(品質が足りない場合はここまでを何度か繰り返す)
3・力を移す
4・時守りの花
5・力を打ち消す(神話の薬効)
6・ドンケルハイト
7・力を移す
8・肉体活性の粉末
9・力を移す
10・竜の牙

以上で完成です。。
品質の都合等でチャート変更などする際は「浄化作用」はかならず最後に入れてください。
でないと他の潜在の効果が発揮されない場合があります。

潜在の都合上ランクはAになると思いますが
回復量等に影響を与えるのは品質なので気にしなくていいです。


ちなみに、
「神話の薬効」を使わないのは「すごい活力」の効果が発動しなくなるからです。
なぜ発動しないのかは不明。

マリオン装備考察

※2012/9/13:物理攻撃仕様の装備を追加

マリオンといえばその速さ。
そしてACがリンカと同じく攻撃タイプ
戦闘不能回避50もあります。


さて、
オディーリアは魂縛のチェインを使いましたが、
マリオンはさらに火力を上げる為に成就の指輪を使います。

長所である速さを減らすことになりますが、その影響は戦闘開始直後にしか目に見えて現れることは無いので気にしません。

というわけで、


【マリオン】(物理攻撃仕様)
・HP119
・攻撃力122
・速さ81
・クリティカル補正95
・威力補正96
・追加ダメージ炎50
・追加ダメージ氷75
・追加ダメージ雷75
★スターマグナム
Lスキル強化Lv3
L赤気の力
L全身全霊を込める
L攻撃力+8
Lスラグ特攻(お好みで)
★七糸のシャツ
Lスキル強化Lv3
L赤気の力
L全身全霊を込める
L攻撃力+8
L魂の言葉
★竜鱗のシンボル
(竜のオーラ・氷の追撃・雷の追撃・覇者の憑依)
★成就の指輪
(強敵につよい・巨大な敵につよい・剛力の願い)
Lスキル強化Lv3×6
L赤気の力×3
L攻撃力+8or赤気の力(誤差の範囲内ですがお好みで)

【マリオン】(属性攻撃仕様)
・HP119
・攻撃力98
・速さ81
・クリティカル補正95
・威力補正96
・追加ダメージ炎80
・追加ダメージ氷100
・追加ダメージ雷90
★スターマグナム
Lスキル強化Lv3
L赤気の力
L精霊の力
L全身全霊を込める
L雷の力
★七糸のシャツ
Lスキル強化Lv3
L赤気の力
L全身全霊を込める
L精霊の力
L魂の言葉
★竜鱗のシンボル
(竜のオーラ・氷の追撃・雷の追撃・覇者の憑依)
★成就の指輪
(強敵につよい・巨大な敵につよい・剛力の願い)
Lスキル強化Lv3×6
L赤気の力×3
Lスラグ特攻(お好みで)


物理仕様と属性仕様ではスキルによってダメージに差が出ます。
エイムシュートなら物理仕様の方が強く、
クリアシュートなら属性仕様の方が強いです。
どちらのスキルを多用するかで選ぶのが良いかもしれません。


クリティカル補正はあと5、威力補正はあと4で100になるのだが、誤差の範囲内なのでそのぶん赤気を入れて属性ダメージを上げました。
どうしても100にしたい場合はスラグ特攻か赤気を削ることになります。
とくに拘りが無ければ上記のままでいいでしょう。

この装備はオディーリアでも使えますが、
元から低い速さがさらに低くなるので注意。
ただ、オディーリアの攻撃手段はタイム型がほとんどなので長期戦ではあまり気にならないかも

ほか、
攻撃スキルの威力に関してなのだが、
エイムシュート>マルチシュート>リープシュート>クリアシュート
こんな感じです。
属性ダメージによって多少変動するかも。
ダメージ効率はタイム型のリープシュートがいいかもしれませんが、オディーリアなどタイム型スキルを多用する仲間がいると、その仲間のタイム型スキルを消したり、逆に消されたりするので注意が必要です。

さて、
エイムシュートなのだが、
状態異常になっていると威力上昇とある。
だが、
暗闇だとそもそも攻撃が当たらないという;;
毒ならいいんだが、大抵の強敵は暗闇使ってくるんですよね;


以上

オディーリア装備考察

※2012/9/13:少し修正変更しましたしました

オディーリアには不死装備があるが
アイテム縛りじゃないなら不死の必要はない。
70~80%の不死なんていらん。
HPなんて「すごい活力」で増強する。
※「すごい活力」は最大HPを上昇させる効果をアイテムにもたせることができる潜在で、アイテムの効果を上げる潜在などと組み合わせることでその上昇量を増やすこともできる。手っ取り早いのは品質を上げること。
例:品質120の霊薬に「すごい活力」と「栄養満点」をつけた場合、味方全体の最大HP+50。
ただし、「神話の薬効」と一緒にすると効果が発生しないので注意。



さて、
そんな人の為の火力装備。


【オディーリア】
・HP104
・クリティカル補正100
・威力補正100 96
・追加ダメージ炎氷100
・追加ダメージ雷90 100
★輝く仕掛歯車
Lスキル強化Lv3
L赤気の力
L精霊の力
L全身全霊を込める
L雷の力
★七糸のシャツ
Lスキル強化Lv3
L赤気の力
L全身全霊を込める
精霊の力 攻撃力+8
L魂の言葉
★竜鱗のシンボル
(炎の追撃・氷の追撃・雷の追撃・覇者の憑依)
★魂縛のチェイン
(破壊の鎖・吸収の力・スラグ特攻・才覚が溢れだす)
Lスキル強化Lv3×
L赤気の力×

こんなかんじ。

やっぱりHPが低いですね。
半端にHP上げてもワールドウィンドやオールドキャッスル相手じゃあまり意味はないし、HP上げるなら200~300くらいにしないと。それなら不死装備で良いということになるが。

だったら、不死じゃないけどHP200以上で火力もある程度あるオディーリアを作ろう。

使うのはもちろんガラスのティアラ。
魂縛のチェインと交換します。
【ガラスのティアラ】
・魔法使いの加護
・愚者の知恵
・成功を呼び込む
・威力強化・強

※メリット
愚者の知恵の効果でHP203になります。
魔法使いの加護の効果で被ダメが僅かに減ります。
成功を呼び込むの効果で状態異常にする確立が少しだけ上がります。
威力強化・強があるのでスキル強化Lv3を2つ外せます。
装備を1つ付け替えるだけで済みます。
※デメリット
クリティカル補正が30減ります
ダメージ還元率が8減ります
スラグ特攻がなくなります
攻撃力・速さ・物理耐性が15減ります


で、
ここまで書いて思ったのだが、
赤気×2&魂の言葉&雷の力をHP+25×4にしたほうが良いんじゃないだろうか。
※メリット
・魂縛のチェインの効果が使える
・HP200(-4した状態)
※デメリット
・追加ダメージ炎氷80になる。
・追加ダメージ雷55になる。
・HP・MP・攻撃力・速さが-4。
・魂の言葉によるパラメーターダウンができない。
・魂の言葉が武器防具についている場合そちらも交換する必要がある。

どっちがいいだろうか。

しかし結局は、
火力取るならやっぱHPは犠牲にするし、
生存とるなら不死装備だよなぁ・・・




アーシャのアトリエ・不死装備考察

追記:以下のオディーリアと回避アーシャの2人PTアイテム縛りでワールドウィンド倒せました。ただし運ゲーです。オールドキャッスルは操作ミスもあり敗北。
戦ってみた感じ複数回攻撃してくるワールドウィンドのほうが運要素でかいです。
オールドキャッスルはわりと長生きできます。
が、火力不足でなかなかHPが減らせないです;
負けたとはいえ残り4分の一くらいまでHP減らせました。
なんにしても運ゲーに変わりありませんが;

------------------ここまで---------------------

オディーリアにMP消費でHP回復という能力があることを発見しました。
消費MP0にしてたから全然気づかなかった(--;)

で、
それを利用した装備を考えまして、
ツイッターのほうではかなり試行錯誤してる様子がツイートされています。

というわけで、どういった装備かといえば、

不死装備です

早い話、HP1でダメージ受けても死なない装備です。
が、
100%死なないってのは残念ながらできませんでした。

で、
70~80%くらいの確立で死なない装備ができました。


必要なのは
・魔法使いの知恵(ガラスのティアラ)
・循環の鎖(魂縛のチェイン)
・戦闘不能回避100
以上でどのキャラでもできます。

が、
オディーリアにいたっては循環の鎖が必要ありません。
なぜなら固有スキルで似たような効果を持っているから。
ステータス画面では確認できないけど(--)

というわけで、
オディーリアの不死装備を作った。


【オディーリア】
※下記の竜鱗のシンボルで品質120にするには大きな原石と竜鱗を使えば可能。
★主なステータス
・HP199
・戦闘不能回避100
・魔法使いの加護
・愚者の知恵
・クリティカル補正95
・威力補正100
・追加ダメージ火75
・追加ダメージ氷100
・追加ダメージ雷60
★輝く仕掛歯車
Lスキル強化Lv3
L赤気の力
L精霊の力
L全身全霊を込める
L忘却の力
★七糸のシャツ
Lスキル強化Lv3
L赤気の力
L全身全霊を込める
L忘却の力
Lスラグ特攻(お好みで)
★竜鱗のシンボル
(竜のオーラ・氷の追撃・竜の血脈・覇者の憑依)
★ガラスのティアラ
(魔法使いの加護・愚者の知恵・成功を呼び込む・威力強化・強)
Lスキル強化Lv3×5
L赤気の力×4
L忘却の力

以上。
なるべく火力を落とさないようにしたつもりだけど、
竜鱗のシンボルを魂縛のチェインにしてみるのもいいかもしれません。
とりあえず、
・戦闘不能回避100
・魔法使いの加護
・愚者の知恵
の三つは入れましょう。
他はお好みでどうぞ。。


これで強敵の連続攻撃も怖くない!!!!!
が、、
100%死なないわけじゃないのでそこんとこ注意してください。
運が悪いと1回目で死にます。

マリオン&オディーリア

1つ前の記事の続きです。。

なんか電プレの説明とほぼ違うんだが;
電プレの説明マリオンとオディーリアの混ざってる;

【マリオン】
スキル
・単体に物理+火属性ダメージを与える
・中範囲に火属性のダメージ+確立でスタン
・単体に状態異常になっていると威力が増加する物理ダメージ
 (この状態異常はマリオンが状態異常の場合か?)
・小範囲にタイム型の物理属性ダメージ
能力
・確立で戦闘不能回避(50)
・スキル待機時間20%カット
AC
・対象の行動を強制中断(強敵には無効)
・小範囲に物理+火属性ダメージ

簡単に言ってしまえばリンカの上位互換。
HPは低めでLv42のSランク武器防具でなんとか100を超える程度。
だが、Lv42の武器は強力でHP、攻撃力、速さ、火氷耐性が25以上上がる。
ただし、電プレに書いてあったようなクリティカル補正は無いので、クリティカル補正を100にするには余分に潜在をつける必要がある。初期値は30。



【オディーリア】
スキル
・単体に雷属性ダメージ+被ダメ10%向上
・全体に雷属性ダメージ+攻撃力低下
・小範囲に火属性+確立で暗闇のタイム型の攻撃
・中範囲の味方のHP+戦闘不能回復(タイム型)
能力
・物理ダメージ25%減
・ダメージの一部をMPに還元
・(消費したMPの一部をHPに還元)
AC
・物理ダメージ+確立で弱体化
・対象の受けるダメージを半減

ウィルベルとレジナを足した感じです。
HPはマリオンより少し少ない程度。
こちらもLv42の武器が強力で、攻撃力と物理耐性が25、HP、MP、状態耐性が34上がる。
ほか、火氷耐性20雷耐性50もありかなり頑丈。
しかし速さは全キャラ中最弱;;
そしてマリオン同様クリティカル補正の初期値は30。



結論。
電プレは間違いしかない(--;)
ボスに与えダメージ上昇なんて二人とも持ってないじゃないか;
見えないだけなのか??????

とわいえ、
二人ともかなり強いです。
というか使いやすい。。

マリオンはとにかくダメージ表示が粗ぶります。
いくつダメージを与えたのかわからないほど;;
戦闘不能回避も初期値50もあるから結構な確立で生存します。
忘却の力を2つ付ければ100になります。
連続攻撃には意味無いけど;
そしてタイム型のリープシュートは戦闘不能になっても発動するという高性能。


オディーリアは回復蘇生とタイム型スキルが長期戦でかなり便利。
耐性も高いので装備しだいでとんでもない壁になるはずです。
その時はHPの低さをガラスのティアラで補うと良いんじゃないだろうか。
ネックとなるのは素早さの低さか。。



以上

隠された楽園をクリアしたときの装備とかいらんか。
グランドドラゴンに圧勝できるなら勝てます。



アーシャのアトリエDLCきたぞ!

やっときましたよDLC!!

マリオンさん
オディーリアさん
コスチューム
新マップ

もりだくさん!!!

あと電プレのオディーリアさんのスキルは間違ってました。
そりゃマリオンと同じわけが無いよな(--;)
まだつかってないけど回復スキルあるみたいだからウィルベルの代わりになりそうです。

で、
さっそく新マップ【隠された楽園】に行ってきました。

やっぱり雑魚が強い;;
全逃げでボスまで突っ走ります。。

そして肝心のボスなのだが、、、、

さすが有料!!強いじゃないか!!

まさか全滅するとは;

そしてなにより、
ボスが2体いました。。

全滅したのは2体目でちょっと運が無かったのだが;
3回に1度は全滅しそうだ(--;)

で、
電プレに書いてあったとおりスラグ系のボスでした。
スラグ特攻が効きそうです。。

とりあえずステータスを、

【ワールウィンド】
HP:12000
ATK:99
SPD:255
耐性
物理:150
状態:100
火氷雷:77
※連続攻撃回数が多い。

【オールドキャッスル】
HP:19999
ATK:100
SPD:151
耐性
物理:200
状態:75
火氷雷:100
※タイム型の攻撃と強力な全体攻撃がある。

さて、
どちらもHPが1万越えです。
つまり火力で瞬殺ができません;;
ただし、
自分はスラグ特攻入れてなかったので、
入れておけばかなりちがうはずです。

個別に感想。

まず【ワールドウィンド】
暴走した空竜の強化版です。
こいつは攻撃回数がとにかく多いです。
ただダメージはそこまで喰らわないのでタイム型の霊薬などを使えば負けることは無いでしょう。

次に【オールドキャッスル】
タンクの強化版です。
こいつの怖いところは全体攻撃とタイム型の攻撃です。
タイム型の攻撃は複数発動可能みたいで5個以上だされるとかなりしんどいです。
ただし、このタイム型のスキルは回避補正100でほぼ回避可能です。
そして全体攻撃スキルなのだが、
1発なら耐えられるのだが2回連続でくらうと死亡率がかなり上がります。
というかほぼ死ぬ。。
この攻撃は回避補正100で低確率で回避可能です。
つまり、
アーシャだけでも回避補正100にしておいたほうが勝率上がるということですね。
当然全員回避補正100にしておけばもっといいのだが、火力が減るのと、吸収攻撃もしてくるので微妙です。
最低一人は火力重視にしておきたいですね。

とりあえず以上です。
ドロップアイテムはレアだけどスラグ系のだから使い道は微妙;

マリオンさんとオディーリアさんについてはまたあとで書きます
今まで訪れた人の数
Twitter
プロフィール

みmi

Author:みmi
所持ライトノベル:約733冊
目指せ1000冊

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazon
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR