

年末まとめ

2009年も今日で最後です、、
早いもんだ(--;)

さて、
ブログ左側に設置してあるアンケート
【2009年読んだライトノベルは何冊?】
1月末あたりまで設置しておこうと思っております。。

というわけで、
途中経過、、、
わりとバラけています。。

ちなみに、
自分は50~69冊です。。

今年は少なめでした、、
お金が無かったので・・・(--;)

さて、さて、
2009年まとめ、、
【ライトノベル】
・本棚が足りなくなりました(--;)
 漫画用の棚をラノベに回す必要がありそうです。。

【漫画】
・新刊を買っていく感じで、新作はほとんどノーマーク。。

【アニメ】
・咲-saki-、電磁砲、けんぷファー!のアニメ化。。
・来年はひだまりスケッチ☆☆☆スタートが楽しみ

【ゲーム】
・携帯アプリをいろいろやりました。。
・据え置きゲームは金が無くてほとんど手を出せず(--;)
・XBOX360が壊れたのが(;;)
・来年はPS3を買いたい。。

【ドラマ】
・面白いのがいくつかありました。。
 来年はどうなるかな??

【F1】
・フェラーリ、マクラーレンが大苦戦した年でした(--;)
・来年はシューマッハ復活が楽しみ。。

【麻雀】
・ネット雀【天凰】で3段から初段まで降格;;
 異常に負けが込んでて・・・
 また降格するかもしれない(--;)
・それに反しMjは勝ててます。。

【ブログ】
・こまめに更新できたと思う。。
・ゲーム攻略へのコメント、拍手が多かった。。

【配布物】
・クイズゲームとラノベデータを配布
 あまりアクセスないし配布終了するかもしれない(--;)
・現在、簡素なRPGを製作中(完成未定)

以上、、

とくに変わり映えの無い年でした(--;)

それでは、、
皆様、来年もorは、良いお年を(--)ノシ

緋弾のアリア4,5感想

緋弾のアリア4,5を読んだ感想。。

緋弾のアリアIV (MF文庫J)緋弾のアリアIV (MF文庫J)
(2009/08/21)
赤松 中学

商品詳細を見る

緋弾のアリア 5 (MF文庫J あ 5-8)緋弾のアリア 5 (MF文庫J あ 5-8)
(2009/12/22)
赤松 中学

商品詳細を見る


4巻がいつの間にか出てまして、、
4,5巻をまとめて購入。。

あいかわらず終わり方が漫画っぽいですね、、
続きで終わる……(--;)

とりあえず、
4,5巻で序章終了、、
5巻終わりから次の戦いへ、、

6巻ではあの娘の出番が増えそうだから
それだけが楽しみだ。。

けんぷファー11の感想

けんぷファー11を読んだ感想。。

けんぷファー 11 (MF文庫J つ 2-14)けんぷファー 11 (MF文庫J つ 2-14)
(2009/12/22)
築地 俊彦

商品詳細を見る


犬が発情してました。。

というわけで、
11巻です(--)

アニメが絶賛放映中のけんぷファー
クライマックスに向けて突き進んでいます。。

今回は犬が発情する話――
もとい、、
贓物アニマルとケンプファーの真実が見えてくる話です

そして、、
最終巻は来年発売みたいですね、、
待ち遠しいなぁ(--)

Whippoorwillの感想

フリーゲーム「Whippoorwill」をやった感想。。

相変わらずフリーゲームをあさっていまして、、
「Whippoorwill」というゲームがなかなか面白かったので感想

1つのダンジョンを攻略するゲーム、、
深さは5階+αで、、ストーリーは特に無く、
ひたすらアイテム集めとステUPに没頭する印象でした。。

とわいえ、、
アイテム集め&ステUPが好きな人にはもってこいの作品だと思います。。
自分はこの手のゲームが好きなので最高でした(--)

難易度は、、
序盤を乗り切れば後はちまちま着実に進めます。。
レベルはMAX50ですが、、
ステータスはアイテム使って999まで上げれます。。

製作者サイトはコチラ

以上。。

けいおん!3の簡易感想

けいおん!3巻を読んだ感想。。

けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/12/18)
かきふらい

商品詳細を見る


3巻が発売中です、、

さて、感想、、

超展開も無くいつも通りでした。

、、
あずにゃんが黒かったなぁ(--)
夏といえば黒あずニャン、、、

さて、
新入部員はないのかな、、
バランス的にはこれ以上増えるとめんどそうだが、
どうなのよ(--)

まぁ
面白ければ良いさ

2009年12月21日雑記

やっちまったな!!

というわけで、
男キャラを女キャラだと数年間も勘違いしていた馬鹿が通りますよ(--;)

参照記事

5巻を読み返したらちゃんと書いてありました
って、、、
大丈夫!!土方さんも勘違いしてたくらいだもんね!!

orz


さて、
もうすぐ今年が終わります。。
今年が終わる前にクリスマスとやらがあるわけですが、
何日がクリスマスなのかも分からない自分には関係ない(--)

年が明ければ2010年、、
2010F1GPが始ります!!
そして、
「れぎゅれーしょん」が決まってるみたいです
参照記事
とりあえず、気になるものを、、、

まず、
【レース中の給油禁止】
ピットストップはタイヤ交換と調整だけになります、、
これは大きな変化じゃないだろうか??
ガス欠とかなんなきゃいいけど。。


【予選Q3での燃料】
決勝の燃料のことを考える必要がなくなるので、
単純に早い車が前へ来る形になるのだろうか??

他にも色々あるけど、
自分が注目するのはこの二つです。。
どうなるのか楽しみだ(--)

おおかみかくしwebラジオ

「おおかみかくし」のwebラジオが
アニメイトTVで配信されてました。。

パーソナリティは
後藤邑子 さん
小林ゆう さん
のお二人、、
ゴトゥーザ様と画伯ですよ!!
なんかすごい二人です(--;)
当然内容も凄いことになってます、、
小林ゆうだもの(--;)

配信数は少ないようですが、
こいつぁ次回配信も楽しみだ。。

テスタメントシュピーゲル

テスタメントシュピーゲル1を読んだ感想。。

テスタメントシュピーゲル 1 (角川スニーカー文庫)テスタメントシュピーゲル 1 (角川スニーカー文庫)
(2009/11/28)
冲方 丁

商品詳細を見る


オイレンシュピーゲル
    +
スプライトシュピーゲル
    =
テスタメントシュピーゲル

というわけで、
テスタメントですよ。。

ついに二つの話がひとつになり、
エンディングへ向かっていくわけです
が、、
オイレンだろコレは・・・
スプライト側の視点が無かったです(--;)

さて、内容のほうは、
いきなりビックリでした(--;)
そして乙が強かった。。
そしてそして、、
オイレン側の謎が解けていく話

2巻がどうなるのか、、
1巻のスプライト側視点だったりして・・・

新撰組PEACE MAKER

※2009年12月21日追記
この記事は原作の沖田総司を女だと勘違いして書かれたものです。
その点を踏まえて生ぬるい目でご覧下さい。



さてさて皆様、、
「新撰組PEACE MAKER」
というものをご存知でしょうか??
なんと、、
新刊が待てど暮らせど発売されない、、
そんなPEACE MAKERがドラマ化されます(--)

公式ブログはコチラ

とりあえず、一部配役をコピペ
・市村鉄之助:須賀健太
・沖田総司 :柳下大
・土方歳三 :谷内伸也
・近藤勇  :遠藤章造


さて、
あまり俳優とかに詳しくないので、
ウィキペディアで調べつつ紹介していきます。。

まず
【市村鉄之助】
このドラマの主人公。須賀健太さんが演じます。。
「ALWAYS 三丁目の夕日」や「喰いタン」に出ていたアノ少年です
特に問題はないかと思います。。

つぎ、
【土方歳三】
鬼の副長役は谷内伸也さん。
・・・・
誰??

つぎ、
【近藤勇】
局長役は遠藤章造さん、、
お笑いタレントのココリコ遠藤ですよ。。
とわいえ、
蚊取り線香よりは良い配役だと思います(--)

さて、最後はもちろん
【沖田総司】
一番隊組長役は柳下大さん、、
・・・・
誰?
つうか、、男かよ!!
原作は女なのに……
めっさ格好良い女剣士なのに……
数少ない女性キャラなのに……
わりと好きなキャラなのに……
男かよ!!!!

まさかの性転換か、、、
ただでさえBL臭がする原作なのに、
男キャラ増やしてどうすんだよ・・・
原作沖田ファンを無視か、、
腐女子と可愛い系男子好き女性向けのドラマですか??
それとも歴史マニアのクレーム対策か??
沖田総司が女性なのはおかしいって??

がっかりだ・・・orz

ちなみに、
上記公式ブログの配役紹介記事の最後には、、
>>
原作をご存じの方も、そうでない方も…

あなたの想像を超える、

全く新しい”新撰組”ドラマにご期待下さい!!
<<
と書いてありました。。

性転換を想像できた人は一部のコアなファンだけだと思います
(--;)

新しい新撰組ドラマねぇ、、
だったら女の沖田総司でいくべきじゃないかい??

とはいえ、
まだ放送前のドラマです、、
男の沖田総司でもとんでも面白いドラマかもしれない、、
期待しないで待ってます(--)

ケムコ公式FAQを発見と雑記

ケムコのゲームの公式FAQの存在に今気づきました(--;)
公式のゲーム攻略FAQなんて初めて見た気がする、、
ケムコ凄いなぁ(--;)

BLOG右側下方にあるリンクに追加しといたので
気になる方はどうぞ。。

さて、
最近BLOGがゲーム攻略サイト化しています(--;)
攻略記事は書きやすくてねぇ・・・
改めて言っておくと、
ゲーム攻略は暇潰しにやってるようなもので
このBLOGのメインは“いろいろ”な“感想”です。。

このさい攻略掲示板でも設置してやろうかとも思ったけど
BLOGとしてどうかと思うし、
掲示板なら某大型掲示板サイトがあるしねぇ(--;)

そんなわけで、、
F1は終わったし映画は最近見ないし、、
ドラマ関連の記事を書いてこうかなと思ってるのだけども
どうだろぅ(--)
それとも、もう少し雑記を増やすべきだろうか。。

ぅ~ん どうでしょう

2009年12月12日雑記

雑記

ファイナルファンタジー(以下FF)の新作がもうすぐ発売ですね。。
PS3か、、
もってないなぁ……(--;)

というわけで、
クリアしてなかったFF10を最近やりまして、
攻略サイトを見つつステUPしてるんだが、
これは作業もいいとこだな(--;)
さすがに飽きた・・・
とりあえず一部除いて255まで上げてエンディング見ました。。
が、、
作業やりまくった後だったせいか
ろくすっぽ感動できず(--;)
数年前にやった途中データから始めたせいだろうか、、、
ちなみに、
10-2はクリア済みです(--)
10はスフィア盤システムが合わなくてね……
10-2はなかなかの良作だった。。
コスプレゲーだけどやり込みはなかなかのものだしね。。

で、
FF5をやってるんだけども
これも攻略サイトを見つつプレイ、、
世界崩壊して仲間集めが終わったとこまで来て
やる気ダウン(--;)
なんか終わりが見えるとめんどくさくなって……

そしてそして、
フリーゲームをあさりまして、、
「王女様と薔薇の騎士」
という良作を発見、、
短編RPGだけどなかなか面白い。。
戦闘が横でキャラが動く、、
そして立ち絵もドットも良い。。

難易度はかなり低いです、、
ストーリーはわかりやすくて良い感じ、、
クリア後ダンジョンのボスはなかなかのものでした。。

欲を言うならステ限界値が999までとか、
もしくは難易度変更とか欲しかったです。。

なんにしても、
久々の良作フリーゲームでした。。

さてさて、
ケムコのHPをチェックしたら
更新されてますね。。
次回配信はカードゲームと脱出ゲームか、、
いらないな……(--;)

以上

司書とハサミと短い鉛筆5の感想

司書とハサミと短い鉛筆5巻を読んだ感想。。

司書とハサミと短い鉛筆〈5〉 (電撃文庫)司書とハサミと短い鉛筆〈5〉 (電撃文庫)
(2009/12/10)
ゆうきりん

商品詳細を見る


表紙が際どい・・・(--;)

さて、
同人即売会で本を売る話でした。。
本を作る過程が半分、
戦闘、他が半分、、
そして、
ついに話が大きく進展します。。
このまま終盤突入かな??

なんにしても、、
ネコでした(--)

シンフォニーオブエタニティ攻略メモ2

シンフォニーオブエタニティ攻略メモ2です。。

※他攻略メモはこちら

クリア後を倒し終え、
ラスボスをアレを使わず倒し、
やることはもうないだろうか??

2周目どうしようかな、、
何か変化したりするだろうか、、
誰か教えて下さい(--w)

というわけで、
攻略メモです。。

・おすすめメリットポイント
・クリア後ボス攻略
・他

以下ネタバレ注意





続きを読む

シンフォニーオブエタニティ攻略メモ

シンフォニーオブエタニティの攻略メモです。。

※他攻略メモはコチラ

とりあえず、
・タブレット一覧
・クリア後
を書いていきます

以下ネタバレ注意




続きを読む

シンフォニー オブ エタニティの感想メモ

シンフォニー オブ エタニティの感想とメモ

ケムコより配信中のRPG
「シンフォニー オブ エタニティ」

若干処理が遅いです、、
バージョンアップに期待。。

※クリア後関連は反転

【マップ】
・3D
・移動速度が遅い
・移動速度を上げる装備がある

【戦闘】
・シンボルエンカウント(敵が見えてる)
・難易度は丁度良い
・戦闘参加は最大3人

【ストーリー】
・~を集める系
・ありきたりすぎて微妙

【システム】
・公式HP参照
・タブレット(ものによって覚えるスキルが違う)

【やり込み】
・Lv
・スキルコンプ
クリア後の隠しダンジョン

【2周目】
クリア後セーブデータの
 キーアイテム以外全引継ぎ


戦闘バランスはなかなか良いものの、
ストーリーがありきたりすぎるのが残念でした。。

以上、、
タブレット一覧は別記事で書きます

ブログ内アンケート結果

ブログ内に設置していたアンケートの結果発表。。

【ライトノベルを買う一番の基準は?】
※投票数:15票

1位:5票:直感
2位:4票:イラスト
3位:3票:あらすじ
4位:1票:レーベル(出版社)
4位:1票:短編or長編
4位:1票:著者
7位:0票:あとがき

以上の結果になりました

直感から入る人が多いですね。。

まずは直感、、
そこからイラスト、あらすじをチェックかな、、
さすがに直感のみってのは少ないだろう(--;)

あとがきは0票でした、、
一目散にあとがきをチェックする人はあまりいないみたいですね。。
著者が1票しかないのは新人が多いラノベ界ならではだろうか?

さて、
このアンケートは終了しまして、、
新しいアンケートを設置しておきました。。

【2009年 読んだライトノベルは何冊?】

ブログ内左側にあります、、
気軽に投票してくださいな。。
今まで訪れた人の数
Twitter
プロフィール

みmi

Author:みmi
所持ライトノベル:約733冊
目指せ1000冊

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazon
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
