ミスマルカ興国物語Ⅳ感想

ミスマルカ興国物語Ⅳを読んだ感想。。

ミスマルカ興国物語 IV (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 IV (角川スニーカー文庫)
(2009/05/01)
林 トモアキ

商品詳細を見る


出ましたⅣ巻。。

さぁ気づいた人は何人いるか、、
表紙にいるよ懐かしのあの人が。。
ちなみに自分は中を見るまで気づきませんでした(--;)

今回はマヒロより表紙の二人が見せてくれましたよ。。
SSランクの勇者もでてきました。。

次回はまた盛り上がる話になるだろうな、、
楽しみだ。。

ちょくちょく話に出てくるジェスの師匠は誰なんだろうか。。
新キャラか過去作品登場キャラか(--)

さて、さて、
ザ・スニーカー 2009年6月号に「戦闘城塞マスラヲ」のその後の話が連載されるそうです
どうようかな。。
文庫化されるかな?
されるよね?
電撃とは違うよね?
怖いから買っとこうかな。。;

ムシウタbugとマスラヲが連載してた頃は買ってたんだが、
終わってからは買ってないんだよな。。;

もうすぐ発売のはずだからチェックしとこ。。

2009年F1バーレーンGP感想

F1第4戦バーレーンGPが行われました。。
とりあえず結果、、、
1位・ジェンソン・バトン(ブラウンGP)
2位・セバスチャン・ベッテル(レッドブル)
3位・ヤルノ・トゥルーリ (トヨタ)

三つ巴な戦いでしたねぇ。。
トヨタは予選1,2位だったのに惜しかったなぁ(--)
最後はバトンが悠々とフィニッシュ。。

そして、、
4位・ルイス・ハミルトン (マクラーレン)ですよ。。
遂に4位まで上がってきたか(--)
次あたり何もなければ表彰台かな

さて、
6位・キミ・ライコネン (フェラーリ)
ようやくフェラーリにポイントが入りました。。
残念ながらマッサはパーツ破損で予期せぬピットイン、、
順位は14位でした(--;)
少しずつ順位が上がってきてるので頑張ってもらいたい。。

そしてそして、、
フェルナンド・アロンソ(ルノー)は8位。。
ギリギリ1ポイントゲット(--)
なんか給水装置(?)みたいのが壊れて脱水症状が出たとかで危ない危ない・・・
今はもう大丈夫らしいです。。
ちなみに、
同じルノーのネルソン・ピケJr.は10位。。
ちょくちょくアロンソとの順位が離れるピケJr.ですが、
今回はボチボチでした。。


あいかわらずブラウンGPは速い(--;)
とわいえ、
他のチームも徐々に速くなってきている。。
後半戦を考えるとバトンは今の内に少しでも多くポイントを稼いでいかないとですね。。

以上。。

そうそう、、
中嶋一貴 (ウィリアムズ)は言わずもがなリタイアでした。。
今回もマシントラブルみたいです。。
が、
接触でパーツ破損してたから、
マシントラブルなくても順位は後ろの方だったと思います(--;)
チームメイトのニコ・ロズベルグが9位だったのを考えると・・・・
来年いないかもね(--;)
予選は良かったのになぁ・・・

剣の女王と烙印の仔Ⅰの感想

剣の女王と烙印の仔Ⅰを読んだ感想。。

剣の女王と烙印の仔〈1〉 (MF文庫J)剣の女王と烙印の仔〈1〉 (MF文庫J)
(2009/04)
杉井 光

商品詳細を見る


ⅠってことはⅡがあるってことだな、、

さて、
簡単な説明
主人公:男
ヒロイン:表紙の娘
世界観:ファンタジー・戦争・特殊能力はあるが魔法はなさげ

ヒロインはツンデレじゃないです。。
ただのテレデレです(--)

あらすじ
・ある理由で一匹狼な傭兵をやってる主人公が、
ヒロイン(Ⅰの表紙)に出会いなんだかんだなるお話(--)


自分はわりと好きな話でした、、
世界感とか設定も軽く読み流せる程度だし。。

世界感とか設定に凝った作品(例:終わりのクロニクルなど)が好きな人には、
“今の時点”ではオススメできないが、、

ラノベらしく、軽く読み流せる作品が好きなら買ってみても良いと思う。。

ただ、シリーズ物なので、
今後次第で良作にも駄作にも転がる可能性が大きい。。

自分の予想では、今後Ⅰ巻以上に面白くなる可能性は低い(--;)

主人公の対象となるであろう敵キャラが既に出てきてるし、戦闘もした。。
さらに、ヒロインが何者なのかも判明している(--)
この手の見せ場がⅠの時点で終わってる(--;)
残っているのは主人公が何者なのかってことだけ、、
あとはサブキャラの正体と新キャラ増やすだけか。。
それでも見せ場といえるほどのものにはなりにくいし(--)

ありきたりな見せ場じゃない何かがないかぎり、
予想通りの結果になりそう(--)

ありきたりならありきたりなりに、、
メインサブキャラなら『ムシウタ』並みのキャラシナリオが欲しいし、、
主人公の対象敵なら『灼シャナ』のシュドナイとか『レンタルマギカ』のフィンみたいな、
登場時の「待ってました」な感じが欲しい。。

Ⅰ巻初登場な上に戦闘までしちゃうと、なんかもうね・・・
あのキャラが実はただの噛ませ犬ですってならいいけどね(--;)
あからさまな強敵だったけど・・・

まぁ上に挙げたのは理想な上に自分の好みなんだが、、
シリーズ物は途中で駄作に成り下がると、もうね…

つうかⅠ巻完結で良いんじゃないのかな?この作品(--)
謎は少し残ってるけど、十分面白かったし、
週刊少年ジャンプでよくある読み切り漫画みたいなかんじで良いんじゃ。。

とはいえ、
今後の展開で良作のままでいてくれればそれで良いんだけどね(--)

2巻での新展開に期待しています。。

ぷいぷい!11感想

ぷいぷい!11巻を読んだ感想。。

ぷいぷい〈11!〉 (MF文庫J)ぷいぷい〈11!〉 (MF文庫J)
(2009/04)
夏 緑

商品詳細を見る


ようやく奴との決着がつきました。。
が、
まだアレがアレな感じです(--)

とわいえもうすぐ完結かな。。

ニャロメの出番はもうないのだろうか(--)
お気に入りキャラなのに、、

さてさて、

トーレムのストラップとか発売しないかな
安かったら買うのに(--)

草なぎ剛 逮捕だって

SMAPの草なぎ剛が公然わいせつ罪で逮捕されたようで(--;)

やっちまったね、、
完全にイメージ崩壊だ・・・

出演CMは打ち切りやら何やらで大変みたいです(--;)


かなり酔っ払ってたそうで、、
公園で裸で騒いだとか何とか(--;)

酔って裸になる程度なら
お笑い芸人ならネタになるんだろうが、、
SMAPの草なぎ剛じゃな・・・(--;)

今後どうなるのかねぇ(--)
SMAPの他メンバーがそこらじゅうの番組で謝罪するんだろうなぁ・・・
それともネタに持ってくのか?

なんだかんだ言っても
酔って裸になっただけだし、、
イメージダウンはあっても
芸能界に戻ってくるのは簡単だろう(--)

はたかれてホコリが出てこなければだが・・・

2009年F1第三戦感想

さぁF1第三戦が行われました。。
雨でしたよ(--;)
セーフティーカースタートです(--;)

結果から言うと、
レッドブルが初の1,2位。。
三位にブラウンGPのバトンでした。。

バトンが順調にポイントを稼いできています。。
が、、
ハミルトンが徐々にきている雰囲気、、
だが、、
ハミルトンにしてはミスが目立った感じな気が(--)

さて、
問題はフェラーリだな。。
マッサが良いペースできてたのにマシントラブルでリタイア(--;)
ライコネンもマシンの調子が悪いっぽかった、、
いまだポイントゼロ(--;)

そして、
中嶋一貴はリタイア(--;)
今回のリタイアはマシントラブルみたいです。。

アロンソは予選は良かったものの、
セーフティーカーが抜けるタイミングと給油タイミングが重なり、
最悪な形での最後尾スタート。。;
それでも終了時の順位は9位、、
セーフティーカースタートじゃなければ
最低でも6位くらいまでいけたんじゃないだろうか(--)

先ほど
http://f1-gate.com/
の記事をチェックしていたところ、、
ルノーはカーズをレースによって付け外しするみたいですね。。

メリットデメリットがあるカーズです(--)
とわいえ、
搭載機を非搭載機で抜くのはなかなか困難なようです、、
第2戦でのカーズ搭載アロンソのディフェンスが半端なかったですからね(--)

第四戦はどうなるのか、、
天気は晴れるのか、
中嶋一貴はリタイアするのか、
そしてフェラーリは調子を上げてくるのか、

楽しみに待ってます

久々にフリーゲーム感想

いくつかお勧めできそうなフリーゲームを見つけたので紹介(--)

まずは、
ラブ&レターズ
モンスターを仲間にできるRPGです。。
やり込み要素はモンスター集めとアイテム図鑑。。
二周目三周目とデータ引継ぎが可能。。
エンディングは3種類くらいあるっぽい(--)
自分は2種類しかみてないけど……(--;)
【よかった点】
・レベル・アイテム・モンスターなどなどのクリア後引継ぎがある
・2周目でさらに楽しめる要素がある
・先が読めるシナリオだがそれなりに楽しめる
・オート戦闘が可能
・戦闘で文章の早送りが出来る
【気になった点】
・モンスターの仲間になる確率が低い
・狙ったモンスターがなかなか出現してくれない(運が悪いだけかも…)

以上。。

次、
Ruina 廃都の物語
懐かしい感じのRPG。。
上手い言葉が見つからないので検索して見てください。。;
『よかった点』
・仲間が選べる
・主人公の戦闘タイプが選べる
・転職要素がある
『気になった点』
・クリア後引継ぎが微妙・・・(所持金の半分とか)
・敵強い

以上。。

最後、
戦えメイドさん
屋敷の住人に仕事を貰って借金を返していくRPG。。
といっても借金の要素は薄い(--;)
キャラ別エンドがあるが、キャラの殆どが男。。
女は子供が1人。。;
『よかった点』
・キャラ別エンドがある
・戦闘難易度が丁度良い
・武器が複数あり、それぞれ熟練度で技を覚える
『気になった点』
・召還のドラゴンが微妙
・ボスの攻撃力が高い(防御魔法で半分近くに減らせるが、タイミングが悪いと…)
・攻略対象の女キャラが1人しかいない(せめてあと1人は欲しかった)

以上。。

まぁこんなもんです。。
なんだかんだ言ってもそれなりに楽しめると思いますので、
試しにどうぞ。。
それぞれタイトルで検索すれば出てくると思います

おわり

しにがみのバラッド。12感想

しにがみのバラッド。12を読んだ感想。。

しにがみのバラッド。〈12〉 (電撃文庫)しにがみのバラッド。〈12〉 (電撃文庫)
(2009/04/10)
ハセガワ ケイスケ

商品詳細を見る


でました12巻。。

なつかしのあの人やこの人が出てきましたよ(--)
といっても、、
各キャラのエピソードの細かい部分は忘れてしまっていたのだが・・・

1巻出たの何年前だよ・・・
ラノベまとめデータ作っとくんだったなぁ・・・

そして、、
「あれ?どっかで見た名前だなぁ」と思ったら
あのキャラまで・・・

さて、、
これは完結なのか?
それともまだ続くのか?
続きそうに見せかけた完結か?

なんにしても、、
来月にはシニガミノバラッド。アンノウンスターズ。2巻がでる予定なのです。。

1巻を読み直さねば。。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない③感想

俺の妹がこんなに可愛いわけがない③を読んだ感想。。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 (3) (電撃文庫 ふ 8-7)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 (3) (電撃文庫 ふ 8-7)
(2009/04/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


3巻出ました。。

兄さん頑張ってます(--)
そして黒猫が出番多いです。。

やったー!!

が、
バジーナがちょいキャラだよ・・・

さて、
今回は桐乃がケータイ小説を書くお話でした。。

見所はやっぱり黒猫でしょ。。
黒猫が妹キャラに・・・

幼馴染もちゃんと出番がありましたよ。。

以上。。

ぴにおん!1,2感想

ぴにおん!1,2を読んだ感想。。

ぴにおん! (MF文庫J)ぴにおん! (MF文庫J)
(2008/11)
樋口 司

商品詳細を見る
ぴにおん! 2 (2) (MF文庫 J ひ 4-2)ぴにおん! 2 (2) (MF文庫 J ひ 4-2)
(2009/02)
樋口 司

商品詳細を見る


それなりに面白かったです。。
が、
たまに誰が喋ってるのかわからなくなるのが・・・

あと、
カラーイラストは良いのに挿絵が微妙なんですけど・・・
手抜き?

ストーリーはボチボチ(--)
キャラで楽しむライトノベルな印象でした。。

キャラは良いのになぁ
なんかなぁ・・・

読み終わった後の余韻がないというかなんというか・・・
一ヵ月後には内容を忘れてしまいそうな・・・

ぅ~ん
面白いんだけどなぁ

インパクトが足りないのか?
見せ場がないとか?

なんというか、、
面白いけど人にお勧めはしないレベルです(--;)

キャラは好きなんだけどなぁ・・・

・クール
・二面性格
・巨乳元気系
・童顔教師

キャラは立ってるのになぁ・・・

ストライクウィッチーズ乙女ノ巻2感想

ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻2を読んだ感想。。

ストライクウィッチーズ  乙女ノ巻2 (角川スニーカー文庫)ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻2 (角川スニーカー文庫)
(2009/03/01)
南房 秀久

商品詳細を見る


アニメ版のストライクウィッチーズのラノベ第2巻です。。

アニメ見てたんでほとんど知ってる話でした(--;)
ちょっと損した気分・・・

そしてそして、
なぜか袋とじでした(--;)

なぜ?
なぜ袋とじ?

綺麗に切れなかったんですけど・・・
軽くショックなんですけど(--;)

で、
袋とじの中身は・・・
まぁ買ってのお楽しみなんだろう(-ー;)
(袋とじにするほどのものではなかったような・・・)

さて、
自分は“いらんこ隊”の方が好きなのですが、
続巻は出ないのでしょうか?
待ってますよ。。

2009F1第2戦マレーシア

さぁさぁ
F1第二戦 マレーシア戦が行われましたよ。。

アロンソ凄かったなぁ
ディフェンス強すぎだろ(--;)
さすがアロンソ
これでマシンさえ良ければなぁ・・・

ライコネンは完全に作戦ミス。。
雨を予想しての早すぎるタイヤ交換で失速・・・
いけそうな気配だったのに残念;;

注目のブラウンGP
今回も速かった。。

が、しかし、、
赤旗ですよ(--;)
あまりの雨の激しさに“赤旗”がでました(--)

レースは途中で中断、、
そしてそのまま終了・・・

面白いレースだったのになぁ・・・

ポイントは半分だけだったかな?
それでもハミルトンに0.5ポイントだか入ったっぽいし、
マッサとライコネンは0ポイントだからな。。

去年は1ポイント差が明暗を分けたから、、
この0.5ポイントが大きな意味を持つのか持たないのか、

そういえば、、
日本人ドライバーが参戦してたな。。
ナカジマカズキさん(漢字わからない)

今年結果出せないとシート剥奪っぽいけど
大丈夫なのかね(--;)

この人はたまに速いんだが、
リタイアが多いイメージがあるんだよなぁ・・・

表彰台上がらないともうやばいんじゃないだろうか・・・
パートナーのニコは今回のレースで速いところを見せてくれたけど、、

まぁ荒れたレースになれば表彰台も狙えるはずだし、
がんばってください(--;)


らき☆すた ゆるゆるでぃず感想

らき☆すた ゆるゆるでぃずを読んだ感想。。

らき☆すた  ゆるゆるでぃず (角川スニーカー文庫)らき☆すた ゆるゆるでぃず (角川スニーカー文庫)
(2009/04/01)
待田 堂子

商品詳細を見る


さて、
らき☆すたのラノベはこれで4冊目だったかな?
がしかし、、
今回は著者もイラストも違います(--)
アニメ版のスタッフが書いて描いてます。。

とりあえず読んだ(--)

キャラのブレはないに等しい(アニメスタッフだしね)
ただ、
キャラの心情描写が多い(--;)
キャラが語り部だから仕方ないといえばそれまでなんだが、、
丁寧すぎるというか何というか・・・


内容は短編をあつめたものでした。。
最初の話は上記を理由に、
なんか読むのがだるくなって読み終えてから一休み入れたが、、
それ以降は一気に読みきることが出来ました(--;)

全体的に「微妙」という印象(--;)
一話一話が不完全燃焼というか落ちきれてないというか・・・
ちょっと期待しすぎていたかもしれない。。;

らき☆すた好きなら買ってもいいかもしれんが、
ラノベ好きにはお勧めしづらいな(--;)
もともとアニメのラノベ化はあんま好きじゃないのもあるんだが、、

竹井10日さんが書いたらき☆すた(ラノベ)がまた出ることに期待。。
キャラのブレが1巻に比べて修正されてきてるから、
だいぶ面白くなってきてるんだよなぁ(--)

緋弾のアリア1,2,3の感想

緋弾のアリア1,2,3を読んだ感想。。

緋弾のアリア (MF文庫J)緋弾のアリア (MF文庫J)
(2008/08)
赤松 中学

商品詳細を見る
緋弾のアリア〈2〉燃える銀氷(ダイヤモンドダスト) (MF文庫J)緋弾のアリア〈2〉燃える銀氷(ダイヤモンドダスト) (MF文庫J)
(2008/12)
赤松 中学

商品詳細を見る
緋弾のアリアIII (MF文庫J)緋弾のアリアIII (MF文庫J)
(2009/03/25)
赤松中学

商品詳細を見る


前から気になってたのでまとめて購入。。

なかなか面白かったです。。
1,2,3巻を一気読みするくらいの面白さはありました。。
というか、、
終わり方が毎巻次巻に続く感じで終わる(--;)
1,2,3巻はまとめて買ったからいいけど、
4巻まだ出てないからちょっと
「そこは次巻で書けば良いじゃん」
とか思ったり(--;)
まぁ出たら買うけども・・・

さて、少しは内容に触れていこうと思う。。
舞台は武装探偵、略して武偵を育てる学校(うる覚えだから漢字とか間違ってるかも)
主人公はあるきっかけで強くなるヒーロータイプ。。
メインヒロイン(1巻表紙)は戦闘力だけは一級の武偵。。
二人でいろんな事件を解決していく物語です。。
解決と言っても何を推理するわけでもなくバトルメインです(--)
そして、
出てくるメインキャラは歴史上のあの人や伝説のあの人の子孫だったりなんだり。。
この設定を楽しめるかどうかが分かれ道かな?
自分は当たりだったが、、
設定が気に食わなくてもサブヒロインで楽しめるかもしれない。。
2,3巻表紙の娘たち。。
2巻表紙は主人公の幼馴染。。
3巻表紙は主人公の学友。。
1巻で二人とも出てくるので、
設定も含め1巻だけ買ってみて試し読みするのが良いかも。。

自分的には4巻しだいで大当たりになる作品かな。。
今まで訪れた人の数
Twitter
プロフィール

みmi

Author:みmi
所持ライトノベル:約733冊
目指せ1000冊

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazon
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR