

GRANBLUE MAHJONGG 全難易度クリア!!

※Ver1.02をプレイした感想です

GRANBLUE MAHJONGG という同人ゲーム(18禁)が最近DMMで買えるようになったので購入してやってました。

元ネタキャラのある脱衣麻雀です。
脱衣というよりは勝つとエロが見れるって感じですが、、。

元ネタについてよく知らないのですが、人間じゃない種族もいるみたいです。
とはいえ、角があったり耳が長かったりするだけで体系は人間なので異種姦って感じはないです。


麻雀部分に関しては

メインは1対1です。4人打ちもできますがイカサマもエロもないオマケですね。

難易度は全部で5段階、最初は3種類でクリアすると残りが出ます。
イカサマ麻雀なので強キャラを使えば最高難易度でも簡単にクリアできますが、
相手もイカサマしてくるので少しばかり運が必要です。

役に関しては知っているに越したことはないですが、
基本的に積み込みして即リーなので知らなくでもなんとかなるかと。
リーチの際にもどの牌を切ればいいのかアシストが出るので間違えがないです。


【総評】
単調です。
テーブルゲームだから当然なのだが、ストーリーみたいなのがほしかったです。
ただエロシーンは絵がきれいだしフルボイスなのでその辺は良いと思います。
全難易度クリアまでのプレイ時間は18時間でした。
キャラ追加とか来たらまたやろうかな。


※使ったキャラの性能メモ

相手にイカサマを使わせず、一方的にイカサマすることが一番強いです。
睡眠と麻痺が相手のアビリティと奥義を封じる効果があるので、このどちらかをできるキャラが強いです

【主人公】
サイドワインダーが使いやすかったです。
ライトウェイトはリーチ一発系とセットで発動すれば妨害されずに上がれます。
アローレインは積み込みで強いうえテンパイダウンも効果もあります。
キルストリークはアローレインで積み込んだ状態で使えるので一気に聴牌までもっていけます。
奥義は使いどころがないですがアビリティは無駄なく強いです。

他にはホーリーセイバーが相手によっては使いやすいです。

―――仲間―――

【ジータ】
「ひつじのうた」が強い。睡眠状態にしておけばやりたい放題です。
他のアビリティも優秀なので強化して損のないキャラです。
積み込みができるキャラをセットで使うと強力。

【シエテ】
奥義を100%にするアビリティが強いです。
自身の奥義も役満積み込みで一気に点数を削れます。
奥義を打つ際は相手に配牌破壊や配牌交換がないか注意。

【ゾーイ】
無駄なアビリティがほぼない万能性能です。
とりあえず入れておきたいキャラ。
リーチ一発のアビリティは奥義ゲージを消費するので注意。

※上記3人を使えば最高難易度でも余裕です。


【ダヌア】
アビリティは弱いですが奥義が強いです。
配牌破壊の対策もありますが睡眠効果があるのが強み。
奥義回復できるシエテとセットで使うのが強いです。

【クラリス】
上がり点数を減らしてくる敵に対して強化削除のアビリティが便利です。
テンパイダウンもとりあえず打っておけますし、
好きな字牌を積もることもできるので聴牌速度を上げることもできます。
メインで使って
いる仲間の代わりに困ったら使うといいかも。

続きを読む


2017年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

というわけで2017年になりました。
今年はどんな年になるのでしょうか

咲-saki-はどこまで進展するのでしょうか・・・
決勝戦は終わるだろうか

直近の楽しみは冬アニメ
TOZの2期とこのすばの2期がありますね
2月にはニーアオートマタが発売

楽しみはいくつかありますが、
とりあえず健康無事に過ごしたいです

シャドウバースに嵌ってます

最近シャドウバースのPC版がDMMで配信開始されまして、スマフォを持たない自分でも遊べるようになりました。
とりあえず初回限定のクリスタルだけ買いましたが今のところそれ以上の課金は無しでやってます。

昨日なんとかA0ランクになりましたが、無課金+エーテル温存だとだいぶ勝ち辛い状況です。
とはいえ新パック実装が迫っている状況でエーテル使うわけにもいきません。

で、

なんとか手持ちのカードだけで勝てるデッキをということで使っているのがアグロヴァンパイアです。

m!ka式「バーンヴァンパイア」ってのを作ろうと思ったらカードが足りなくてできたのがこのデッキ。

アグヴァン 
コード:tgbt

ヴァンパイアアライカンとビーストドミネーターが1枚も手持ちになかったので、ダークジェネラル増やして、デモンスナイパーを入れました。
デモンスナイパーの理由は進化で6.3なのと疑似盾になるからです。
結果、アグロ系のはずがフェイス系になり、ブロンズとシルバーだけを使った格安デッキになりました。
Bランク帯なら十分戦えると思います。

フェイス寄りになったのはデモンズスナイパーを入れたせいなんだけど、
相手フォロワーがいない状態でデモンズスナイパーとダークサモナーが並ぶと達成感がある。

顔へのダメージを考えるとデモスナを倒すべきだが4ダメくらう。
しかも疾走持ちじゃなければ進化した状態で4ダメ喰らうことになるのは痛い。
かといってダークサモナーを倒すとデモスナ進化で顔に6くらう。

まぁ実戦だとスペル飛んで来たりファンファーレで除去されるんだけど、
それでもダークサモナーだけでも残れば顔に5点はデカいからね

以上

1から自分で作った女キャラ限定のヴァンパイアデッキとかもあるけど、さすがに勝率悪すぎました。
足りないカード多すぎたのもあるけど、蝙蝠を禁止にするとセクシーヴァンパイアも使えないことになるし序盤の盤面展開できないしでなかなかむずかしい。


パンチライン(PS4)

結局我慢できずにパンチラインのゲーム買いました。
PS4版です。
4店舗ほど周ってようやく見つけました・・・。

とりあえずクリアしたので感想書いていきます。

まずストーリーですが、
ほぼアニメのままです。
肝心の最終回は一応アニメ版と少し違ってはいます。
が、期待していたほどの違いはありませんでした。
というかあの後の3周目があるかと思ったらなかった・・・・

アドベンチャーゲームなのでイベントを追っていくわけですが、
静止画が目立ちました。
文章と効果音で話が進む感じのシーンが多かったです。
自分はアニメも見ていたので何が起きているのか大体わかるのですが、
初見だとわかりづらそうでした。
アニメーションも少しあるのですが、それもアニメ版のものをそのまま使っていたり、止め絵だったりで残念なシーンがいくつかありました。
ただ、
アニメ版でも力が入っていた最後の作戦シーンは、なんとアニメ版の映像でまるまる見れるので、その点だけは評価できるところです。

とわいえ、
まさかストーリー後半、セリフをオート送りにしているとセーブ以外でコントローラーに触れることがほとんどないことになるとは思いもしませんでした・・・。
1話に1つ選択肢があるかどうか・・・。
しかも選択肢に間違えるとそこでゲームオーバーなのでほぼ意味がない。

イタズラもピタゴラも霊体でしかできないわけで、
つまりはそういうことです。(アニメ見た人ならその意味がわかるはず)

そのイタズラとイタゴラ部分がこのゲーム唯一のゲーム部分なわけですが、
難易度はかなり低いです。
後半は時間制限でもって無理やり難易度を引き上げていますが、、
そもそも選択できるモノが少ないので・・・・・・。


というかんじのゲー無なわけです。

まとめ。

良いところ
・アニメ版の最後の作戦がアニメーションでまるっと見れる
・挿入歌がいろいろ聞ける
・アニメで面白かった部分はゲームでも面白い
・後日談が見れる(これはゲームでしか見れない要素)

悪いところ
・イタズラもイラゴラもミニゲームでしかない
・ストーリーがアニメ版とほぼかわらない
・後半になると文字を追うだけ
・ゲームというよりは動きの少ないアニメ

以上。


いちおうアニメ全話BD買うよりは安上りです。
ストーリー追うだけならゲームでいいかなといった感じ。


自分は最後のアニメーションのためだけに売らずに取っておこうと思ってます
たぶん。。

最後に、
パンツ見れるゲームだけど、本当にオマケ要素でしかないので、そこを期待して買うのはやめたほうがいいです。

ゲーム

最近やったゲーム

・DOAX3
・テイルズオブイノセンスR
・ロゼと黄昏の古城


DOAX3は、なんというかゲームバランスがきつい。
アプデでほんの少し調整されてはいるんだけど、
もっとヌルくしてもいいとおもうんだが・・・


テイルズオブイノセンスRはずっと気になってたのを最近購入。
DS版は途中で操作に嫌気がさしてやめてしまいましたが、
さすがにVITAは操作しやすくていいですね。
1周クリアして2周目やるか考え中。
内容はシリーズ平均レベルかな。


ロゼと黄昏の古城は今週発売されたばかりのゲーム。
DL版を買いました。
終始暗い雰囲気の死にゲー。
パズル的な謎解きをやりながらストーリーを進めていくゲームです。
自分はかなり楽しめました。トロコンもしました。
ただし、血が極端に苦手な人はやらない方が良いです。

RTA流行ってほしいなぁと思ったりもしたけどVITAゲームは配信する人少ないので無理でしょう;
トロフィー的に1時間20分+イベント時間でクリアできるように設計されているので生放送配信者の人とかに特におすすめ。
というか自分が見たいので誰かやってください。


他、

パンチラインのゲームが発売されたのだが、
買うかどうか迷ってます。
アニメ好きだったので別エンドがすごく気になる。
けど高いんだよなぁ・・・・
アドベンチャーゲームだからやり込み要素はないだろうし。
直ぐクリアして売るか、我慢して値崩れを待つか・・・。
今まで訪れた人の数
Twitter
プロフィール

みmi

Author:みmi
所持ライトノベル:約733冊
目指せ1000冊

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazon
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
